楽しく競馬
G1レース,激闘!?2004年
2004年12月29日 更新
現在11勝24敗1不戦

  施行日 競走名 競馬場 優勝馬 勝負
1/2 第26回 帯広記念 帯広 ミサキスーパー
 今年から,ばんえい競馬のG1(BG1)も掲載することにした。ということで,今年のこのコーナーの初っぱなは,帯広記念である。昨年,CSチューナーを取り替えたのを機に795chダイナミック競馬も契約した。おかげで,ダートグレードはほぼ見ることが出来るし,なによりも「ばんえい」を見ることができるのだ(^o^)
 北海道が誇る独自の馬事文化「ばんえい」をもっともっと多くの人が楽しんでほしいと切に思うわしである。
 レースの方はといえば,スーパーペガ
サスの4市重賞制覇なるか?が注目されていた。だが,これまで帯広記念連覇は例がなく,さらに,トップハンデ馬が苦戦を余儀なくされてきたのがこのレースである。
 結果はリーディングジョッキー鈴木勝堤のミサキスーパーが逃げ切り勝ち。スーパーペガサスは懸命に追い込むも届かず2着に終わった。高重量戦はやっぱり迫力あるね〜。で,わしも一緒に見ていたI君もともに初笑いでした。めでたし,めでたし。
2/4 第53回 川崎記念 川崎 エスプリシーズ
 今年の平地G1第1弾も例年どおり川崎記念。暮れの東京大賞典優勝馬・武豊騎乗のスターキングマンが一本かぶりの人気。
 ワシは数日前から風邪ひきで調子を崩していたが,ようやくなんとか職場の机に向かえる状態にはもってきた。机に向かって何をするのか?たまっている原稿書きか?そんなわけはない(やらんとあかんのやけどね)。職場の机に向かって,D-netのインターネット中継じゃあっ!
 岩崎師匠はエスプリシーズ,スターキングマン,リージェントブラフの馬複ボックスとコアレスハンター・スターキングマンの馬複。ワシは,直前までスターキングマンで
やむなしと思っていたのが,ついまた出てしまったスケベ心で,スターキングマンをはずして,師匠がスターキングマンの相手に選んだ3頭に,ディーエスサンダーと,ひょっとしたらでカネツフルーヴの5頭ボックス。
 4角回ったあたりがゴールだったらワシは大喜びだったのだが・・・。やっぱり来ましたスターキングマン。でも,カネツフルーヴを交わして先頭を走るエスプリシーズには全然届かずの2着。
 あかんな〜,今年も(T_T) それにしても師匠は勝負強いねえ,ほんと。
2/15 第35回 イレネー記念 帯広 アオノキセキ
 小雨の帯広馬場水分も6%をこえていた。若い3歳のレースだし,波乱を期待していたが,おわってみればアオノキセキとエンジュオウカンの2強決着。アオノキセキの帯広戦の戦績がいまいちなので切ったのが失敗。エンジュオウカンからアオノキセキ以外へ馬単勝負で・・・(T_T)  今日のレースを見る限り,アオノキセキは他よりかなり強いように見える。20kgの重量差はあったが,エンジュオウカンはやはり力負けという感じがあったねえ。
 さて,来週はいよいよ大一番ばんえい記念。わしは現地参戦ざんすっ!
2/22 ばんえい記念 帯広 スーパーペガサス
行ってきました,雪の中!某社のNさんHさん,そして本学のイヌカイ・センセを帯同して,勇躍帯広に突撃したのでありました。今年のばんえい記念はわずか5頭立てと頭数的には寂しかったものの,王者スーパーペガサスの連覇なるか!?スーパーペガサスの連覇を阻止するのは,今季2度ペガサスに土をつけたミサキスーパーか,それとも・・・?
 2障害を先に越えたのはミサキスーパー。続いてスーパーペガサス。ワシはスーパーペガサスの馬単2着流しだったので,ミサキが先に超えたときは興奮しましたよ〜。降りしきる雪のなかワシの頭からは湯気が立ってたかもね。
 でも,直線じりじりとペガサスが差を詰める・・・あ〜っ,ペガサスが出たあぁぁぁ・・・がっくし(T_T) でもね,確かに馬券ははずしたけど,ほんといい勝負でした。楽しめました。感動しました。
 で,ゴールしたらみんなぱちぱち拍手。ほんといいねえ。最後のクシロキンショウがゴールしたらまた拍手。このレースだけは別格ですね,ほんと。いいものみせてもらいましたよ。写真は後日写真館に掲載しますから,乞うご期待。
 あ,それと,近日ばんえいサポーターズクラブが発足します。こちらにもご注目!
2/22 第21回フェブラリーステークス 東京 アドマイヤドン
 ばんえい記念遠征のため,前日売りを買っといて,ビデオをセットして,ばんえい記念で気分をよくして,帰宅後もう1回気分を良くしようという計画ざんす(ついでに東王座戦の2日目もあったしね)。
まあ,アドマイヤドンの相手探しですわなあ,このレース。馬券的にはドンをはずしたなかで2頭を選び,それにドンをくっつけた3連複というのが妥当なところ。
 帯広についたらチハルちゃんから「私の分買っておいてください」とのメール。「はずしたらお給料日に返します(^^)/」って,あんたねえ・・・。まあいいかと,若い美女にからきし甘い中年おやぢ。それに当たればワシのPAT口座の残高は減らないしね。
 で,家に帰ってビデオ,スタートっ!ドンの勝ちっぷりを堪能するというのは予定通りだったのだが,あれま,2着は中割ったサイレントディール。わし,サイレントディールとスターリングローズは自信を持って切ったのにぃ(T_T)
 ミツアキサイレンス,タイムパラドックスあたりはちゃんと買ってたんですけどね。どうもワシは長い直線とは相性が悪い。
 ちなみに,チハルちゃん,あんた,給料もらったら,ちゃんとおっちゃんにお金返してね〜m(_ _)m
3/28 第34回高松宮記念 中京 サニングデール
 サニングデールは買うてた。でもなあ,デュランダルもキーンランドスワンも買うてなかった。ギャラントアローはひょっとしたら逃げ粘るかもしれんと思って押さえておいた。アカンもんはアカンなあ・・・。ほんまアカンなあ。何でこないにはずれんのかなあ(>_<) なんかの祟りやろか?
 
 弥生賞をコスモバルクで久々快勝。これで波に乗ったと思ったんやけどなあ。まあええ,皐月賞はバルクでええ思いさせてもらうんじゃあっ!チハルちゃんは田部師と一緒に行くというてたし,ワシもこうなったら,中山までバルクと心中しにいっちゃろかいっ!
4/11 第64回桜花賞 阪神 ダンスインザムード
ダンスインザムード強いなあ〜!わし,オークスはこれで堅いと思ってたが,桜花賞はたぶん負けると思っていたのだ。で,まず2着から4着の馬,それにマルターズヒートの5頭の馬単ボックスを買った。だが,いやまてよ,負けるとしても3着はあるわなあと思い直して,ダンスインザムードから5頭への3連複を買い足した。買い足して正解だったことなんか,滅多にないのだが,今回に関しては珍しく正解。 桜花賞獲ったのってあまり記憶にない。30年くらいまえは比較的得意なレースやったはずなんやけどなあ。
さて,いよいよ来週は皐月賞。明日はコスモバルクの壮行会に参加の予定。来週はいざ中山へ!そんなことはよもやないと思うが,万一バルクが負ければ,わしは前橋競輪か戸田競艇で飛行機代を取り返さねばならないのだ。中山現場参戦記,乞うご期待!
4/18 第64回皐月賞 中山 ダイワメジャー
わしはほんまにアホや・・・(T_T) みすみす十数万円の利益をフイにしてしもた。
当初の予定通り,乾坤一擲の皐月賞10万円大勝負に出た。もちろん,中心はコスモバルク。追い切り&壮行会にも行った。当日は中山にも行った。田部調教師のコメントも聞いた。田部師は「ブラックタイドやハーツクライには絶対負けない!」といっていた。そして,「ダイワメジャーが怖い」といっていたのだ(岡田繁幸氏もそういっていたようだ)。
で,ワシは,まずバルクの単勝に5万。そして,万一を考えてバルクから数点に馬連とワイドを購入。当然,ダイワメジャーも買っていた・・・はずだったのにぃ(T_T)
バルク!バルク!と大声援もむなしくバルクは2着に惜敗したが,まあ,ええ,これでも十数万は儲かった♪と思ったのも束の間。ないっ!?14−18がないっ!買い漏らしてやんの・・・。あちこちにダイワメジャー要注意という情報をくっちゃべっていたのに・・・。ワシのおかげで儲けたS舎のU,わしにコーチ料よこせっ!

だが,これでダービーはバルクで再度大勝負できるめどはたった。

ということで,調子こいて,バルク応援ページ作ってしまったので,そちらもどうぞ。
5/2 第129回天皇賞 京都 イングランディーレ
 人気薄の逃げ馬は要注意。朝,スポニチを買ったら,「万券の哲」こと小田記者がイングランディーレに◎を打っていた。確かに人気薄の逃げ馬が大逃げ打って,大穴ということはこれまでしばしばあったこと。古くは天皇賞(秋)が3200mだった頃,牝馬プリティキャストが大逃げ打って見事勝て,大穴(ワシは獲れなかったけど)というのが未だに印象深く記憶に刻まれている(古い話やね〜)。
 さて,4歳4強のうち,ワシはリンカーンとゼンノロブロイはいらんような気がして買わなかった。ネオユニヴァースは皐月賞も菊花賞も獲らせてもらったし,デムーロは信頼できると思った。
 で,ネオユニヴァースとザッツザプレンティを本線に,あとはこの2頭を軸として5頭に3連複流しと,それにネオから5頭へ馬連流し。さらに,後は宝くじ馬券として,5頭の馬連で勝負!
 と思ったが,いや待てよ,オッズを見たらメチャクチャついてるではないか,これならワイドでええわとちょっと日和ったのが正解ざんす(^_^)v ところで,「日和った」っていう言葉,若い衆は知ってるかな?
 イングランディーレと3着のシルクフェイマスでワイド万馬券!ワイドで万馬券って初めて獲ったような気がする(^^;)
 こういうときって,なんか,馬券上手になったような気がするなあ・・・とんでもない錯覚だということはわかってるけどね。
 ただ,先週は道営で2万馬券当てたし,昨日もばんえいで万馬券当てたんですわ。絶不調の競輪も今日の平塚準決勝では3連単2本当ててるし・・・。運気が上向いてきたような気がする今日のワシである。
10 5/9 第9回NHKマイルカップ 東京 キングカメハメハ
このレース,わしは見ていない。ギャンブリング・ゲーミング学会シンポジウムでの報告のため,金曜の夜から関西に出張していたのである。ちょうどこのレースの時間帯は知人と会食の後,京阪電車で大阪に向かっている最中だった。携帯でラジオ短波の実況録音を聴いたのだが,歓声がうるさくて肝心のレース内容がさっぱりわからんかった(>_<) でも,キングカメハメハが圧勝したのはわかった。 わしはキングカメハメハから3連複で買っていたが,皐月賞上位組はばっさり切ってしまったのではずしてしまった(>_<) でも,まあ,これはこれでしゃあないな。
キングカメハメハ強そうやなあ。ダービー出てくるんかねえ。
ちなみに,チハルちゃんは手堅くゲットしていた。めでたいことや・・・。
11 5/23 第65回優駿牝馬 東京 ダイワエルシエーロ
ダンスインザムードで鉄板というのが戦前の大方の意見。わしもそう思った…が,それではおもろない。ダンスはずして馬単・ワイドをボックスでという作戦だった。ここまではOK.。おなじみチハルちゃんから,「何買うんですか〜?」とメールが来たから,「いま考え中…ダンスが強いのは確かなんだが…若いねえちゃんがおっさんの期待を裏切るのは世の常やからねえ。スイープトウショウ、アズマサンダース、ダイワエルシエーロ、その他のワイド、馬連を手広く買おうかと今のところは思ってます」と返事をしたのが13時過ぎ。ここまでも正解。 で,実際に買った中には,スイープトウショウもダイワエルシエーロもなし。ほんま,アホやがな〜(T_T) ツキのないときちゅうのはこういうもんでんな。今週の教訓は「初心貫徹」ですな。
オークスの仇を観音寺と旭川でと思ったものの,両場とも収支とんとんで損失補填には至らなかった。旭川では旭川記念。サダエリコほんとに強いわ〜。まあ,男の子に比べれば20kgもらってるとはいえ,イッスンボウシを相手にせんかったもんなあ。わし,強い女の子好きでんなあ♪
さて,いよいよ,来週はダービー!
コスモバルクのリベンジに期待っ!
12 5/30 第71回東京優駿 東京 キングカメハメハ
バルク,命!の今年のダービー。
結果は惜しくも8着。皐月賞に続くわしの大勝負は(T_T) レース中「バルク!バルク!行け〜っ!粘れ〜っ!」と叫びまくっていたために,わしの喉は枯れてしまったのだった。ついでに財布も枯れた。精も根も尽き果てたワシだった。喉の調子が戻らないままに水曜日の酪農学園大の講義へ…。
ワシの声が多少枯れていても学生諸君はほとんど気がつかなかったと思うけど,実は案外辛かったのだった。
皐月賞・ダービーと大敗したワシは,気分としては大和と武蔵を同時に撃沈された連合艦隊というところだ(T_T)
13 5/30 第35回旭王冠賞 旭川 シンエイキンカイ
府中の競馬場にはNさんもいた。朝,顔会わした最初の会話は「今日の旭王冠賞どうします?」だった。これこれ,ここはダービーの場やで。で,ダービー大敗の損失補填をほんのわずかでも果たすべく,D-net&電話中継で旭王冠賞に参戦。 ミサキスーパー→ヒカルセンプーで鉄板なんじゃないの〜というのがワシの見解。ミサキ頭はNさんも同様だが,Nさんはマルニエーカンが怪しいと…。で,レースはシンエイキンカイ→マルニエーカンで決着。ほんと競馬は難しい(>_<)
14 6/6 第54回安田記念 東京 ツルマルボーイ
外国馬も2頭参戦して,混戦模様の安田記念。こういうときは手広くボックスで穴狙い。ファインモーションは体重減もあり,絶対いらないと判断。ツルマルボーイも気にはなったのだが,そのお隣のメジロマイヤーが近況好調そうだし,ひょっと逃げ粘って高配当…なんぞという夢をみてしまったのだった。 やっぱり,ツルマルボーイにしておけばよかった2着3着はちゃんともってたもんなあ。でも,先週・今週とアンカツが続けてGTというのはないと思ったのだ。こういうのって全く根拠がないのにそう思ってしまうんですなあ。なんでだろ?
15 6/27 第45回宝塚記念 阪神 タップダンスシチー
正直いうと,わしはふるダビ函館の方に気がいっており,とりあえず参戦という感じだった。だから負けた訳ではない。気が入っていようと抜けていようと勝つときは勝つのが馬券というもの。
で,オッズもろくに見ずに買ったのだが,タップダンスシチーはたぶん勝ち負けになるだろうということで,これは正解。
ところが,シルクフェイマスまで手が回らなかった。わし,思うんだが,天皇賞の結果を見ても,ザッツザプレンティ,リンカーン,ゼンノロブロイの4歳勢の不甲斐ないこと…。どうもこの世代って弱いんじゃないの?もしかしたら早熟なのかも?
これで6連敗か…あかんなあ…(T_T)
16 6/30 第27回帝王賞 大井 アドマイヤドン
本日から旭川はナイター開催。わしは水曜午後7時半からはゼミなので,とりあえず,D−net投票でゼミ終了後に,パソコン観戦。春先,まずまずだった道営&ばんえいもここに来てさっぱりワヤの日々が続いている。そろそろ,流れが変わってくれんとなあ…。 ということで,アドマイヤドンで堅いとは思ったが,もしかすると2着ということもあろうと,ドンから4頭流し。ナイキアディライトが逃げ粘ってくれたら,ニコニコ(^^)/だったんだが,ゴール前さすがに交わされてしまった。とはいえ,まあ久々ので良しとしよう。
17 7/8 第6回 ジャパンダートダービー 大井 カフェオリンポス
は〜ぁ(←ため息)あかんな〜,ほんま,あかんなあ〜。わし,3連複では名牝ロジータの娘・アクイレジアも押さえてたんや。ところが馬連ではアクイレジアはずしたんやなあ,これが…。羽田盃,東京ダービー2着のキョウエイプライドは切ってしまった。カフェオリンポスはちゃんと買っていたのにぃ(T_T) 何をやってもはずれる。もう,競馬も競輪もあたる気がしない。頼みのばんばもさっぱり…。
わしの何がいかんのだろうか?お払いでもしてもらった方がいいのだろうか…
18 9/20 第19回 ダービーグランプリ 盛岡 パーソナルラッシュ
久々の競馬G1は岩見沢競馬で参戦。
JRA勢で上位独占は固そうなレースだったが,結果もその通りになってしもうたわい。わしはダービー(東京優駿)以来だが,メイショウムネノリに期待。
メイショウからパーソナルラッシュとトーセンブライトに裏表で勝負。わしの勝ち負けはともかくとして,あんまりおもろないレースではありましたな。
19 9/20 第40回 岩見沢記念 岩見沢 アンローズ
夏休みも今日で終わり…岩見沢開催も今日で終わり…はぁ〜(←ため息) 寂しいね〜(T_T)
最終日はちゃんとこの目で見ようと,岩見沢まで行ってきた。お目当ての岩見沢記念はエビスオウジャとシンエイキンカイの2頭が取り消しとなり,6頭立ての競走になった。
人気はもちろんスーパーペガサス。相手はミサキスーパーの一騎打ちムードが濃厚であった。
ペガサスで断然という気もするものの,もしも,万一,ひょっとして,スーパーペガサスが負けるとすれば,30kg差で紅バラ賞でペガサスとミサキを下したアンローズあたりか…。
ということで,ちょいと,アンローズ→ペガサスを押さえておいたのが大正解(^^)/
それにしても,アンローズは岩見沢強いねえ〜。
20 10/3 第38回 スプリンターズステークス 中山 カルストンライトオ
この日,わしは札幌開催最終日で,札幌競馬場にいた。
この日のわしは,はっきりいって,スプリンターズステークスなどはどうでもいい。札幌最終レース・利尻特別がわしにとってのメーンレースだ。ということで,とりあえず,馬券は買って馬主席のテレビでレースはみていたが,気はそぞろ。
とりあえず,[外]2頭が同居した6枠から総流しをかけて見ていた。
ありゃ!?ゴール前緑の帽子が2着に…と思ったのも束の間。デュランダルが交わして2着(T_T)
で,われらのユミコトヨーコの利尻特別は,最終日,最終レースで,最終着順。いうたら大トリですな。情けない…。
21 10/11 第17回 マイルチャンピオンシップ南部杯 盛岡 ユートピア
レースがあるのさえ,忘れていたワシだった。共同通信社杯競輪決勝しか頭になくて,夕方遅くなって思い出したしだい。 結果をみると,固い結着ですなあ。
買っていたら,たぶん負けてるな。
22 10/17 第9回 秋華賞 京都 スイープトウショウ
アメリカ帰りのダンスインザムードが単勝1.7倍の断然人気。とはいえ,わしはなぜかこの馬は負けるような気がしていた。
では勝つのはどれか?ということで,まず,ローズSの1,2着馬,それに2歳チャンピオン・ヤマニンシュクルと,実力的には上位のはずのスイープトウショウの4頭をピックアップし,この4頭の馬連BOX。それに負けても2着はあるかもしれないと思って,上記4頭からダンスへ馬単流し。
レースは,持ったままのいい手応えで,ダンスが4角2番手。ありゃー!?こりゃあ,ダンスが圧勝ですがね〜(>_<)と思ったら,これがなぜか伸びない。外から,ヤマニンシュクルがぐいと伸びてきて,さらにその外から道中ずっと後方にいたスイープトウショウが強襲し,ヤマニンシュクルを1/2馬身交わして優勝。
馬単ボックスで秋華賞をゲットしたチハルちゃんの説によると,今年の秋のG1のテーマは「悲願達成!」なんだそうで…。
さらにこのレース,上位馬はいずれもサンデーサイレンス産駒ではない。
ということで,来週の菊花賞はバルクが勝つことになるらしい。ぜひそうなってほしいものですな。
菊花賞当日は,桂文我独演会(札幌市教育文化会館)なので,レースは録画・馬券は前売りということになりそうだが,ワシが見ないほうがバルクは勝つかもしれない。捲土重来,臥薪嘗胆,悲願達成ということで,がんばれ,コスモバルク&五十嵐騎手!!(田部調教師と鹿島厩務員もお体大切に!)
23 10/24 第65回 菊花賞 京都 デルタブルース
ハーツクライやハイアーゲームに負けることはないと,なんとなく思ってた。バルクが負けるとすれば,相手はかなり大穴になるのではないかという読みはあった。
ということで,バルクの単勝と,バルクから,オペラシチー,ホオキパウェーブ,ケイアイガード,モエレエルコンドル,デルタブルースへ馬単裏表流しという馬券を購入。
当日は,桂文我おやこ寄席&独演会のため,リアルタイムで中継を見ることができない。なもんで,ビデオ録画をセットし,途中,誰かからメールが来て勝敗がわかってしまわないように,ケータイを切り,さらに当日来場者には会うなり,「菊花賞の話はせんといて!」と頼んだワシだった。
当日の出演者のなかでは,酪農学園大出身の桂紅雀さんが競馬好き。出番の合間に競馬談義に花を咲かせた。ちなみに紅雀さんはコスモバルクは負けると断言していた。
夜遅く帰宅し,ビデオをスイッチ・オン。バルクはいいペースで逃げていたように思うのだが,4角回って後続を突き放すかと思いきや…(T_T)
距離の壁なんですかねえ〜。岡田さんか田部さんに会ったときに聞いてみよう。
とりあえずお疲れさんでした。JC,有馬に再度期待ですな!
ちなみに桂文我独演会はたくさんの人に来ていただき盛況でした。Thanks !
24 10/31 第130回天皇賞(秋) 東京 ゼンノロブロイ
ワシ,実はこのレース,全く見ていないのである。当日,その時刻,ワシは北見競馬場で第5回オールスターカップ(BG2)を観戦していたのである。サダエリコが人気に応えてこのレース2連覇を達成。
とはいえ,馬券を買わないわけにはいかない。旭川行きの列車のなかで投票。期待は5,6枠の4頭。ゼンノロブロイは絶対負けると訳もなく信じていたのだが…。
天皇賞で負けても屁のカッパのワシであった。なぜなら,ばんえい競馬はメインのオールスターカップこそはずしたものの,最終で馬複6000円をゲットし黒字。翌1日も少し黒字。ついでにいうと,土曜日もD-net参加で黒字。つまり,ばんえい3連勝なわけ(^^)/ ワシは北見の極意を掴んだと思われる。
25 11/3 第4回 JBCスプリント 大井 マイネルセレクト
この日,夕方,東京から2人知人が来るので,わしは漁業関係者と一緒に飯を食う約束になっていた。それまでにちょいと片づけたいこともあり,わしは研究室でインターネット中継でレース観戦となった。
とりあえず,オッズも見ずにちょいと買ったのだが,こんなに人気してるとは思わなかった。的中したものの,しっかり取り損になってしまった(>_<)
マイネルセレクト頭でいいような気はしたものの,「裏目千両」に泣かされたことも多々あるので,ちょいと裏も押さえて…。
で,結局,取り損になってしまったという次第。道営期待のシャンハイジャンプはやっぱり無理でしたね〜。残念!
26 11/3 第4回 JBCクラシック 大井 アドマイヤドン
このレースもろくにオッズも見ずに2連複,3連複で5頭(アドマイヤドン,アジュディミツオー,タイムパラドックス,トーシンブリザード,それにナイキアディライト)のボックスで勝負。
両方ゲットしたものの,アドマイヤドンの頭では2連複のほうが取り損。3連複のおかげで辛うじてトータルではプラス。
アドマイヤドン,さすがに強いね〜!
ま,わずかでも白星はめでたいことじゃ。
この夜,わしと東京から来た知人のHくんはだいぶ前に行ったことのあるススキノのShinoというお店に行った。ここの恵理ママが,これがまあ美人で色っぽくてよ〜。つい,「今月下旬の5周年に来るからね〜♪」と安請け合いしてしまった(^^;) 競輪・競馬でがんばって飲み代を稼がねば…。
27 11/14 第29回 エリザベス女王杯 京都 アドマイヤグルーヴ
またもアドマイヤグルーブ。武豊はエリザベス女王杯4連覇だそうな。たいしたもんだ。人間の女性に人気のある奴は女馬にももてるんですなあ。
エリザベス女王杯って,確かエリザベス女王の来日を記念して出来たレースのはずだ。それまではビクトリアカップとかいっていたような記憶がある。
わしが学生の頃,エリザベス女王杯の日は女性連れだと指定席にご招待というのがあったような記憶がある。わしも当時つきあっていたおねーちゃんと行った覚えがある。遠い遠い昔の話だ。
さて,このレース。結局,アドマイグルーヴが直線オースミハルカをあっさり交わして優勝。実は裏目の方を多く買っていたので,ちょっと悔しいところだ。でも,まあ,あの勝ちっぷりなら文句はつけようがないわ
なあ。直前,弱気になって,アドマイヤグルーヴの頭もちびっと買っておいたのでごくごくわずかプラスで白星とあいなった次第だ。エルノヴァもエリモピクシーも買っていたから,狙いはまあまあだったわけだ。
チハルちゃんもアドマイヤグルーヴ頭で買っていて見事的中。ところが普段なら3連単のところ,彼女も弱気になって,2連単勝負に出ていたのだが,実は彼女のフォーメーション馬券を3連単にしていたら5万3千円の大穴ゲットだったのだ。
本人いわく「今,お金が乏しいので…。貧乏は罪ですよね〜」。人間,あまり高望みをしてはいけません!
28 11/14 第25回 北見記念 北見 アンローズ
D−net,現場参戦を含め,わしは今年4日間北見に参戦し,なんと負けなしなのである!もはや「北見の鬼」といってよいだろう。このレース,もちろん,王者・スーパーペガサスが断然人気。わしも前走オールスターカップを現場で観戦したのだが,70kg差がありながら3着に詰め寄った地力はさすがとしかいいようがないと思ったのだった。となれば相手は絞らねばならない。
ここはアンローズとグレートサンデーの2頭しか考えれない。ただ,「ひょっとして,ひょっと」ということもあるから,アンローズとグレートサンデーの裏表もちびっと押さえておいた。
さて,レースは,アンローズが真っ先に2障害をクリアし,グレートサンデーが続いて坂を下る。ペガサスは障害でちょっと膝を折ったのが響いたか,3番手で前の2頭を追走するかたちとなった。テレビの前の
わしはこれでどれが来てもOK!久々に気持ちのよいレースであった。儲けを考えると,アンローズ→ペガサスが一番おいしかったのだが,アンローズ→グレートサンデーでも7300円もついたからね〜(^^)/
わし,アンローズとは縁が深いようだ。岩見沢記念でも世話になったしね。そういえば,一昨年だったか,NHKの目加田頼子さんと岩見沢に行ったときに,彼女が口取り写真に収まったのもアンローズだった。「大柄で強い牝馬」ってメカちゃんのイメージと重なる部分も…。
それはそうと,アンローズって,馬体重をみると,ペガサスより少し大きいんですな。ということは,牝馬だからといって軽視は禁物。逆に,ばんえい重量10kg減はとってもおいしいと見るべきなんでしょうな,きっと。
29 11/21 第21回 マイルチャンピオンシップ 京都 デュランダル
人気はデュランダル。でもワシはデュランダルというのは今ひとつ買い気をそそられなかった。ファインモーションとダンスインザムードを頭に勝負。
で,結局,デュランダルがあっさり快勝。上位3着まで社台の勝負服。
正直いうと,あまり強く関心はひかれないレースであった。外国馬ラクティも全然期待外れ。[外]って人気したらこけるねえ。人気薄の[外]はワシの必勝戦術なんやけどねえ。
30 11/28 第5回 ジャパンカップダート 東京 タイムパラドックス
アドマイヤドンが人気してた。実績的にもまあ勝っても不思議はないと思いつつ,それでは面白くないし…。ということで,ドンからは2着にタイムパラドックスやアメリカからの参戦馬トータルインパクトをおいて,3着を数点という3連単を中心に,アドマイヤドンが負けるとしても2着はあるだろうということで,ドンの2着付けで馬単少々という馬券作戦だった。 結果はドンが伸びきれず,武豊の好騎乗でタイムパラドックスが優勝。ドンは何とか2着を死守。3着は3歳馬ジンクライシス。トータルインパクトは4着に敗退という結果だった。ジンクライシスは全然考えていなかったので,馬単勝負で正解だった。
31 11/28 ジャパンカップ 東京 ゼンノロブロイ
今年はダートとターフが同日開催。JCは比較的得意のレース。人気薄の外国馬に要注意。特に日本馬優勢がいわれるときには外国馬は要注意というのが,わしのセオリー。でも,今年は,なんせバルクが参戦するもんで,バルクを軸に買わねばなりません。東京競馬場に遠征しているチハルちゃんの現地生情報(?)でもバルクの調子はよさそう。
だが,わしは冷静だった。バルク頭で大勝負っ!というのは避け,バルクに勝つとしたらゼンノロブロイとか,わけのわからん外国馬。それ以外ならバルクで頭勝負でOKという判断だった。
勝ったゼンノロブロイはともかくとして,バルクが最後に粘るポリシーメイカーを差し返したのには感動した。とともに,わしの3連単馬券はこの段階で確定だった。ポリ
シーメイカーが3着に残っていたら13万馬券だったのだが…(>_<) デルタブルースがちょいとポリシーメイカーを交わして3着だった。それでも3連単万馬券ゲットだったんだけど,13万馬券がちょっと悔しいところではあった。
やはりバルクは強い。有馬はバルクで年末大勝負ざんす(^^)/

ここ数年,JC当日は本学特別入試のためリアルタイムで観戦できなかったのが,今年は午前中で終わる業務の担当になったおかげで,研究室でじっくり観戦できた。こんな重要な日に特別入試なんて…ほんと非常識な話だ。大学も世間の常識というものをわきまえてほしいもんだわい。
32 12/5 第56回 阪神ジュベナイルフィリーズ 阪神 ショウナンパントル
 2歳牝馬に鉄板の本命なんて…。ラインクラフトが単勝2倍を切る人気になってはいたが,これは危ない人気馬とみていた。では,何が?それがさっぱりわからない。2着になったアンブロワーズは気になっていたが,プラス22kgに嫌気がさして切り!  勝ったショウナンパントルは最初から無印。例年,このレースは,当たる気が全くしない(^^;)
 今日,道内は大雪。おかげでCSを見ることができなくて…。伊東記念はインターネットで見れたものの,ばんばは殆ど見れなかった。困ったものだ。
33 12/12 朝日杯フューチュリティステークス 中山 マイネルレコルト
 なんのかんのといっても3勝馬は無視できない…ということで,マイネルレコルトとエイシンヴァイデンの2頭に注目。まあ,Mレコルトを軸にするのが正解なんだろうが,ここは穴を狙ってEヴァイデンから馬連で広く流す。で,1番人気のベールギュントは悪くとも3着以内には入るだろう。そこでレコルトとベールギュントを1,2着にいれた3連単。3着候補には前残りでストーミーカフェもいれる。ディープサマーは外枠過ぎるので,よくて3着まで。  さて,レースは,ほぼ思い通りの展開でほぼ予定通りの結果。ところが,馬券は予定通りになってなへん。ストーミーカフェは3着でベールギュントが2着でないとアカンがな〜(>_<) まあ,こんなもんですわな。馬券なんて…
 このコーナーも後3レース。今年もようけ負けました(←既にしんみりモードに…)
34 12/22 全日本2歳優駿 川崎 プライドキム
祝・Aiba札幌オープン!ということで,道営競馬戦略会議のあと,行ってきましたAiba札幌(駅前・ひまわりタワー5・6F)。
1番人気はゴドルフィン軍団の評判馬シーチャリオット。わしもここから流すつもりが,ちょっとぐらついてボックスにしてしまった。
おかげで取り損…。
結果は人気上位3頭で結着。3連単は,期待のワールドアベニューが7着に沈んでパア(T_T)
ま,Aiba札幌開店祝いのご祝儀ということで…。
35 12/26 有馬記念 中山 ゼンノロブロイ
いつものバルクとはどうも違うレースっぷりだった。最初は押さえたのかもしれないが,途中からはあまり行く気がなかったように見えたのだが…。
レース後,五十嵐騎手は「走る気を失っていた」といっていたそうだ。
馬券はバルク転けたらみな転けて大惨敗(T_T) ばんえいのホクレン賞ゲットで多少は損失補てんできたけど…。
それにしても,ゼンノロブロイ,ほんと強くなったねえ。レコード勝ちですと!
バルクで明けてバルクで暮れた1年でした。バルク,田部師,五十嵐騎手,ご苦労さんでしたm(_ _)m
36 12/29 東京大賞典 大井
ホップ(有馬)で後ろに飛んで,ステップ(大賞典)で穴掘ってしまった…。ジャンプでどこまで回復できるか…。たぶん,埋まってしまうに違いない。
アジュディミツオーとタイムパラドックスの裏表で堅いと思ったのだがね〜(T_T)
念のために,アジュディミツオーとタイムパラドックスの両方から何頭か穴っぽいところに流した馬券も購入し,万全のはずだったのがだが,なんかこいつはいらないと思って切ってしまったユートピアが2着に来てしまってパア。
とはいえ久々の地方馬優勝はめでたい限りです。
今年のG1も,11勝24敗なら,まあ,まずまずの戦績ではないかにぃ(^^;) 
とはいえ,ふと記録を見ると,わしは昨年まで東京大賞典3連勝だったんですな。どれも「負けずに済んだ」レベルではあるが…。4連勝ならずというのもなんか悔しいもんですな。

ということで,今年もこれで終わり(あくまでG1は)。来年(といっても4日後だけど)は帯広記念からスタートざんす(^^)/