楽しく競馬
2008年・Jpn1・G1
12/29更新
今年は7勝23敗,1不戦
前半の不振が痛かった…(>_<)

  施行日 競走名 競馬場 優勝馬 勝負
31 12/29 東京大賞典 大井 カネヒキリ
この日は夕方から札大T先生らと忘年会を兼ねた会食。結果は帰宅後ネットで確認。

人気はヴァーミリアン,カネヒキリ,サクセスブロッケンの順。道営馬コンテもちょっと期待して応援馬券で複勝を少々も,下手に穴狙うよりもヴァーミリアンとカネヒキリの馬単裏表を厚く,カネヒキリからサクセスブロッケンとブルーコンコルドへ連複で押さえ。
直線で上位人気馬3頭のたたき合いとなり,まずサクセスブロッケンがちょっと遅れ,カネヒキリがヴァーミリアンを押さえて優勝。おかげさまで大もうけはできなかったものの,本線大的中で今年の平地競馬は白星終了。前半戦の絶不調を思えばよく7勝もあげたモノである。終わりよければすべてよしということにしよう。
30 12/28 第53回有馬記念 中山 ダイワスカーレット
当日はAiba札幌駅前でばんえいダービーの場立ち予想イベント。この日はプチナイターで,有馬記念帰りの客を呼び込もうという算段。

確かに夕方から結構客も増えた。予想会もまずまず盛況でようござんした。
レースは場立ち予想会の途中,Yukaさんの携帯で観戦。携帯の小さな画面ではようわからんが,ダイワスカーレットが堂々の逃げ粘り。2着はアドマイヤモナークが入って大波乱。期待のマツリダゴッホは惨敗。とほほのほである。
29 12/21 第60回朝日杯フューチュリティステークス 中山 セイウンワンダー
またしても的中してしまった(^^)/
出走表をみてもさっぱりわからん。なんせここのところG1以外はJRAのレースを殆ど見てない。

虚心坦懐,一切の予見を捨て,ブックの朝日杯この10年にそって6頭を選出。
後はこれらを適宜組み合わせたら,的中。

当たるときはこんなもんですな。勝ったセイウンワンダーは三石の小牧場の生産馬だそうで,まことにめでたいことである。
28 12/17 第59回全日本2歳優駿 川崎 スーニ
やった〜!久々の万馬券ゲット!

この日,ワシはサテライト石狩に併設されたAiba石狩に出撃。NPOとかち馬文化を支える会が1月12日にわが北海学園大学で開催する第3回馬事知識普及セミナーのポスターを貼らせてもらいに行くというのが表向きの目的であった。が,もちろん,全日本2歳優駿と佐世保記念の決勝の両方が買えるというのがうれしい。

考えてみれば,競輪も競馬もそこそこ長いことやっているが,両方を現金で買ったというのはおそらく初めてである。どちらかを本場や場外で買うときは,もう一方は必ずインターネット投票などにならざるを得ない。
ところが,ここでは両方買える!なんと素晴らしい施設であろうか!!これこそ,全人民待望の施設といってよいだろう。

レースは前評判どおりスーニが圧勝。まず,スーニからリスペクトキャットに馬単裏表。そして,スーニとメトロノースからからオッズも見ずに道営馬ナサニエル,チョットゴメンナ,ワンダフルクエストの3頭に馬複をちょいちょいちょい。

それにしても単勝1.7倍の大本命馬がアタマで,ナサニエルが2着で万馬券。まさかこんなにつくとは思わなんだ。ビックリですわ。おいしい思いをさせていただきました(^^)/ 道営馬は強くても人気にならないからおいしいですな〜(ちょっと複雑な気分だが)。
27 12/14 第60回阪神ジュベナイルフィリーズ 阪神 ブエナビスタ
はっきりいって何を買ったらいいのかさっぱりわからんレースであった。松阪に向かう近鉄の車中で予想紙とにらめっこ。

結局,ブエナビスタ,ダノンベルベール,ジェルミナルの3頭のボックスを厚めに購入し,これらにレディルージュやデグラーティアを絡めて高配当を狙い,これは応援馬券でイナズマアマリリスからワイドを手広く少々購入。
このレースは大阪の宿に戻ってから,インターネットのダイジェストを見たら,ありゃま的中ですがな。

妙な思い入れもなく客観的に買ったのがよかったのだろうか?イナズマアマリリスは5着。残念ながら,馬券には絡まなかったがたいしたもんである。
26 12/7 第9回ジャパンカップダート 阪神 カネヒキリ
穴目を狙ってヴァーミリアンをはずして6頭ボックスで勝負。結果は2,4,5着。カネヒキリは気にはなっていたのだが…。 これで22敗目。当たらないのは偏に勉強不足ゆえであろう。来年はもうちょっとしっかりレースを見ることにしよう…とすでに心は来年へ。
25 11/30 第28回ジャパンカップ 東京 スクリーンヒーロー
何も考えず,オウケンブルースリから。ついでにウォッカは消し。相手筆頭はディープスカイ。それに高配当狙いで外国馬へ。

日本競馬の水準が上がったのか,人気薄の外国馬で高配当…なんていうのはすっかり過去のものになってしまったのかねえ。
結構,これでJCでは稼いだこともあるんだけどね。

勝ったウマに関しては全くのノーマーク。騎手には魅力を感じたものの,アルゼンチン共和国杯からJCというのはこれまであまり良績のないパターンだしね。

24 11/23 第25回マイルチャンピオンシップ 京都 ブルーメンブラッド
やっとこさ的中。明けぬ夜はないし,上がらぬ雨もない。いつかはあたると思っていたが…。やっとこさ当たったのである。奇しくも前回の当たりは南部杯で,これまたマイルチャンピオンシップであった。

人気はスーパーホーネットではあるが,はっきりいって今ひとつ信頼はおけない。最近,ちゃんとJRAのレースを見てないせいもあるが,どれも帯に短したすき
に長し。そこで,牝馬2頭の切れ味に期待したのが正解だった。

馬連990円は安いが,ここを厚めに買っていたので,とりあえずは気持ちよかったのである。
本日は,ばんえいもプラスだったし,玉野記念準決勝もプラスだったし,誠によい1日であった。
23 11/16 第33回エリザベス女王杯 京都 リトルアマポーラ
ついに20敗。こうなると,やけくそな馬券に走ってしまう。
国際競走にも関わらず,海外参戦組の評価が低い。結果的には評価どおりだったのだが,ワシは欧州から参戦した2頭から日本馬へワイドで流すというまことにせこい作戦に出た。
フェアブリーズは割にいい感じでレースを進めていたように見えたが,4角回ったらずるずると後退。
どうしようもないねえ。
もっとも,勝ったリトルアマポーラは頭から無視していたし…。
22 11/3 第8回JBCクラシック 園田 ヴァーミリアン
小枝ねえさんはヴァーミリアン。ワシはサクセスブロッケン。本命は別。さらに互いに相手の本命を無印に…。ここらが貧乏人馬券ですなあ。
で,結果はヴァーミリアン→サクセスブロッケンで,馬単370円の大本命決着。
またしても撃沈(T_T)
21 11/3 第8回JBCスプリント 園田 バンブーエール
今年のJBCは園田。園田競馬場が嫌いな訳じゃないが,スプリントが1400m。クラシックが1870mというのはいかがなもんねえ。スプリントでコーナー4回通過というのも…。

帯広競馬場で小枝佳代アナウンサーと場立ち予想。
ここは勝っても負けてもブルーコンコルドで…と決めていたレース。

帯広競馬場の場内テレビで見ていたら,向こう正面で幸の手が動いている。手応えが悪い感じである。4角前にワシの馬券はなくなったしまった…。

場立ち予想もブルーコンコルドからなので撃沈!

小枝ねえさんは見事的中させていたが,配当聞いてびっくり。えらく安い。世間はよく知ってますなあ。
20 11/2 第138回天皇賞(秋) 東京 ウオッカ
このレースは自宅でテレビ観戦。JRAのG1レースを自宅でテレビ観戦というのが案外少ない。今年でいうと,宝塚記念以来である。たいがいどこか出先で見るか,後でダイジェスト映像を見るかである。

結果的にいうと,ウオッカとダイワスカーレットの人気2頭の決着。3着も3番人気のディープスカイ。期待はディープスカイとドリームジャーニーだったが,両牝馬の前に敢えなく撃沈。
秋の天皇賞は荒れるという固定観念があり,まして人気2頭が牝馬とあっては,こりゃああれるな〜と信じたのであるが…。

まあ,穴を狙って,本命決着ならあきらめもつくわなあ。明日はJBCとばんえい菊花賞。ワシは帯広競馬場で小枝さんとトークイベント。大ボラ吹いて,思いっきりはずれるんだろうなあ,きっと(^^;)
19 10/27 第69回菊花賞 京都 オウケンブルースリ
今回は地域農林経済学会で先輩のO氏と共同研究の発表のため,神戸に行っていた。神戸大学の構内に足を踏み入れたのはおよそ30年ぶりではなかろうか。
神戸のウインズでも行こうかと思ったが,結局,携帯でIPATとなった。
はっきりいって完敗。オウケンブルースリは絶対来ないと思い込んでいた。なぜといわれても困るが,有力馬が抜けて押し出されるかたちで1番人気になっただけというのが根拠。2着3着もまったく無視していた馬であった。ここまではずれれば何もいうことはない。
18 10/20 第13回秋華賞 京都 ブラックエンブレム
今回はレースをリアルタイムで見ることができなかった。ばんえい十勝ナイター開催最終日で,景品にもらったJRのレンタカー券の有効期限が10月末ということで,そんじゃまあ,一度タウシュベツ橋梁を見たいし…ということで帯広に行っていた。レースの時間はちょうどタウシュベツ橋梁を探して糠平をうろちょろしていた時間帯である。

午後6時頃,ようやく競馬場に到着。ふれあい広場の小屋を訪ねたら,調教師のSさんやKさんをはじめ,いつもの面々がそこにいる。そこで秋華賞の話になり,ワシは結果を知らなかったのだが,「勝ったのがブラックエンブレムで大穴だったぞ」とのこと。
ワシ,今回はブラックエンブレムから馬連,ワイドで6頭流しで勝負していたのである。思わず,ここで「ウッシャー!」とガッツポーズ,携帯のJRAサイトで2着,3着を確認して「ガックシ(>_<)」。

糠平から戻って糠喜びの巻であった。それにしても,ブラックエンブレムから買っていただけに…。

それにしても3連単1000万馬券…。誰が何を思って買ったんだろう。
17 10/13 第21回マイルチャンピオンシップ南部杯 盛岡 ブルーコンコルド
出走表をみてたら,ジュリアが出ていた。ついにJpn1に出るまでになったんだねえと感慨深いものがある。この馬,知り合いが共同所有している馬なのである。予定では,マスマスハンジョウとオークスで雌雄を決する(といってもどっちも雌だが(^^;))はずだったのに,マスマスハンジョウはとっくに姿を消してしまった。 で,応援馬券でジュリアの複勝を少々。人気はJRAのワイルドワンダーからに集中。ワシはどうもこれは信用できない気がして「切り」。3連覇は怪しいと思いつつも相性のいいブルーコンコルドから勝負。メイショウバトラーをゴール前交わしてブルーコンコルドが優勝(^^)/ ほんとにこの馬とだけは相性がいいのである。
16 10/5 第42回スプリンターズステークス 中山 スリープレスナイト
札幌競馬最終日。10Rのマサノウイズキッドを見るために競馬場へ。スプリンターズステークスはスリープレスナイトを切って,4頭ボックスで勝負。
マサノウイズキッドは負けるし,スリープレスナイトは勝つし,おまけに応援馬券で買った阪神のサトノプログレスとマイケルバローズも沈むし…。さっぱりじゃ。
15 7/9 第10回ジャパンダートダービー 大井 サクセスブロッケン
当日は浦河にいた。馬券はAiba浦河で前もって購入しておいて,夕方,いつも調査で世話になっているJAひだか東のMさんと夕食後,ネットでレースを観戦した。

このレース,話題はユキチャンだったが,ユキチャンはじんましんで出走回避。馬券はサクセスブロッケンが一本被りとなっていた。
ナンヨーリバーから馬券を買ってみた。4角までは楽しめた(T_T)

圧倒的人気に応えて勝ったサクセスブロッケンは圧勝だった。こりゃあ,強いわ。
14 6/29 第49回宝塚記念 阪神 エイシンデピュティ
IPATに入金するのを失念していたため,口座残高はわずか1500円。これでは大勝負はできない。もっとも,これだけ負け続けると,馬券を買うのも義務感(?)だけで買ってるようなもの。

なけなしの木曜日あたりだったか,岩崎師匠と「手薄なメンバーですね〜」「アサクサキングスとメイショウサムソンで決まりじゃないですかねえ」などと電話で話していた。
この段階ではそのつもりだったが,なんせ所詮1500円。WINSに出かける気力もなし。

メイショウから数点裏表に馬単流し,流した相手を馬複でボックス買いということにした。

馬場が悪そうなので,逃げ粘りがあるかと思って,エイシンをいれておいて正解。やっと連敗ストップ。
でも1500円が3200円になっただけ(^^;)
13 6/25 第31回帝王賞 大井 フリオーソ
昨年度から名古屋市立大学の先輩と共同研究を始めた。主としてシカとトドの関係である。で,この日はその先輩と一緒に日高支庁へ。

日高支庁には何度も行ってるが,いつも馬の話。今回は鹿の話。
すっかり,帝王賞のことを忘れてた。ここしばらく,予期しない大事件を引き起こしたせいで,競馬の日程すら飛んでしまっていた(>_<)

勝ったのはフリオーソ,2着がボンネビルレコード。たぶん買わなかった馬券だろうと思う。
12 6/8 第58回安田記念 東京 ウォッカ
買っても買ってもはずしまくる。
香港馬に期待して投票したが,テレビをみたら,えらい入れ込みと発汗。こりゃだめだわ〜とレース前に早くも敗北を確信した。
さらにウォッカは絶対ないとあちこちで大ボラ吹きまくり…。アホのすることはこんなもんです。
サイコロ振って決めた方が当たるに違いない。考えるだけ無駄…とはわかっていても,ついつい考えて失敗する。いつかは的中する日も来るのだろうが,いつのことやら。そろそろ次くらいか?
11 6/1 第75回東京優駿(日本ダービー) 東京 ディープスカイ
今年もダービーは漁業経済学会で上京中。府中にも行かず,新橋にも行かず,まじめに東京海洋大学で学会に参加していたのであった。
馬券はIPATで購入。今度こそマイネルチャールズと信じた私がバカでした。
果てしなく続く11連敗…。IPATの回収率はなんとゼロ!こんなにはずしまくるのは競馬を初めて四半世紀を超えるが初めての経験である。
もしかして競馬のルールが今年から変わったの?
10 5/25 第69回優駿牝馬(オークス) 東京 トールポピー
4番人気→13番人気→5番人気での決着。こんな馬券当たるわけがない。といいつつ,6番人気のブラックエンブレムに期待したのだが…。 当たる気もせず,予定通りはずれて…。
どうしようもないわなあ(T_T)
5/18 第3回ヴィクトリアマイル 東京 エイジアンウインド
ウォッカ買わんかったあ。それにしても,エイジアンウインドなんて知らん馬ですわ。それでもちょっと買ったけどねえ。 まあ,当たる気はせんかったが,案の定当たらんかった。
5/11 第13回NHKマイルカップ 東京 ディープスカイ
今回もまた応援馬券で勝負。1番サトノプログレスは様似の高村伸一さんの生産馬。高村さんご夫妻とはこれまで親しくさせてもらっている。さらにワシの1割所有馬第1号ユミコトヨーコは木戸口昌治さんの生産馬を高村牧場が購入して育成した馬である。ユミコは木戸口さんの奥さん,ヨーコは高村さんの奥さんである。ユミコトヨーコはフロイラインカップを勝つなど道営の第1戦で活躍したが,大井転入直後に無念の病死をとげてしまった。

で,第2号がマスマスハンジョウである。マスマスハンジョウは,父メイショウドトウ,母がトウヨウロイヤル。
つまりサトノプログレスはマスマスハンジョウの半弟なのである。こちらは父がタイキシャトル。父が違うとこうまで違うかなあというほど,マスマスハンジョウとは差がついた。なんせ,マスマスハンジョウは道営で5戦全敗全て着外という情けない馬だった。

何となく悔しいような,応援したいような複雑な気分であるが,それでもやっぱり応援したい。どうせ,何を勝っても当たらないなら,はずれて元々の応援馬券で勝負だ。

4角あたりではちょっと見せ場もあったが7着。まあよくがんばったといっておこう。
5/6 第20回かしわ記念 船橋 ボンネビルレコード
知り合いの牧場の生産馬であるフジノウェーブから勝負。相手はブルーコンコルドを大本線。
やはり1600ではちょっと足らない感じであったが,よくがんばったと思うレースではあった。4角あたりではおおっ!と思ったんだけどね〜。
押さえにブルーコンコルドからちょいと押さえてはいたが,ボンネビルレコードは押さえそびれた。
これで7戦全敗。いつまで続くぬかるみぞ。
5/5 第137回天皇賞(春) 京都 アドマイヤジュピタ
本日も自宅でごろごろTV観戦。
メイショウサムソンが来たら仕方ないと腹を括り,アサクサキングスを軸に,後はすんなり先行できそうなホクトスルタンの逃げ粘りに期待。
アドマイヤジュピタとアサクサキングスの裏表が本線であったが,不安的中でメイショウサムソンが2着に来てしまった。
当たる気が全くしない。これで今年6戦全敗。
4/20 第68回皐月賞 中山 キャプテントゥーレ
自宅でテレビ観戦。
昼間,帯広のS親方から「皐月賞決まったか〜?」と電話。S親方はマイネルチャールズは切るとのこと。小生はマイネルチャールズは2着もしくは3着と踏んでいた。
で,結果的にはマイネルチャールズが3着。このあたりはS親方も小生も当たってるのだが,2着のタケミカヅチなんぞは買っちゃいない。マイネルチャールズが2着に食い込んでたら今年初の的中!だったのだが…。
4/13 第68回桜花賞 阪神 レジネッタ
当日は能検のため,帯広に遠征。
お目当ての馬は障害でずっこけ,期待はずれ(T_T)
Sさんと一緒に競馬場の馬主協会の部屋で能検を見ていたのだが,そろそろ帰ろうかと思ったら,桜花賞見ていかないのか?といわれ,ついその気になってテレビ観戦したおかげで,列車に乗り遅れてしまったのである。
3連単700万という超大波乱のレース。こんなレース考えて買えるようなものではない。
3/30 高松宮記念 中京 ファイングレイン
久々に自宅でテレビ観戦。
ファイングレインは買っていたが,2着のキンシャサノキセキは全くの想定外。
今年になってPATは1度も入金なし。困ったものである。
2/24 第25回 フェブラリーステークス 東京 ヴァーミリアン
ヴァーミリアンが強いのはわかっていた。でもひょっとしたら2着に負けるかも…と儚い夢を描いて,ヴァーミリアンはずしのボックスとヴァーミリアンの2着付けで馬単流し。 強い〜!横綱相撲とはまさにこのことですな。
もちろんブルーコンコルドも買っていた。後でみたら馬連でも2820円もついとるがね。無意味な欲をかかずに馬連にしときゃよかった。
1/31 第57回 川崎記念 川崎 フィールドルージュ
ヴァーミリアンとサンライズバッカスが出走を取消し,フィールドルージュとフリオーソに人気が集中。そりゃまあそうだわな。で,結局,フィールドルージュ→フリオーソで決着し,馬単280円という超本命決着。

レースも直線に入ってからは2頭のマッチレースである。
ひょっと,この2頭以外が絡まんかと期待したのであるが…。どうしようもないわなあ(>_<) ちなみに3連単でも800円であった。