楽しく競馬
2009年・Jpn1・G1
12/30更新
1勝29敗1不戦
競馬を始めて30年,今年くらい負け続けた年はない

  施行日 競走名 格付 競馬場 優勝馬 勝負
31 12/29 第55回東京大賞典 JpnT 大井 サクセスブロッケン
30 12/27 第54回有馬記念 GT 中山 ドリームジャーニー
29 12/20 第61回朝日杯フューチュリティステークス JpnT 中山 ローズキングダム
28 12/13 第61回阪神ジュベナイルフィリーズ JpnT 阪神 アパパネ
27 12/16 第60回全日本2歳優駿 JpnT 川崎 ラブミーチャン
26 12/6 第10回ジャパンカップダート GT 阪神 エスポワールシチー
 
25 11/29 第29回ジャパンカップ GT 東京 ウォッカ
24 11/22 第26回マイルチャンピオンシップ GT 京都 カンパニー
23 11/15 第34回エリザベス女王杯 GT 京都 クィーンスプマンテ
22 11/3 第9回JBCクラシック JpnT 名古屋 スーニ
21 11/3 第9回JBCスプリント JpnT 名古屋 ヴァーミリアン
20 11/1 第140回天皇賞(秋) GT 東京 カンパニー
19 10/25 第70回菊花賞 JpnT 京都 スリーロールス
18 10/18 第14回秋華賞 GT 京都 レッドデザイア
17 10/12 第22回マイルチャンピオンシップ南部杯 JpnT 盛岡 エスポワールシチー
16 10/4 第43回スプリンターズステークス GT 中山 ローレルゲレイロ
15 7/8 第11回ジャパンダートダービー JpnT 大井 テスタマッタ
世の中に相性というものがあるようだ。ある程度説明がつく相性もあれば,全く説明のつかない相性もあるように思う。

例えば,ワシが競輪の500mバンク,特に大宮と相性が悪い理由ははっきりしている。自力選手,特に捲り選手をワシが狙うことが多いからである。直線一気の差し脚という追い込み型はあまり買わない。

ここのところのばんえいでさっぱりなのもわかる。ゴール前差してくるウマにやられているのである。ワシとレースを観戦していたら気がつかれるであろう。レースの途中必ずといっていいほど「ここがゴールやったらな〜」という台詞を垂れるのを。
だが,ワシと武豊の相性の悪さは説明がつかない。買ったら来ないし買わなければ来る。今回は,はっきりいって,武豊ゴールデンチケットが来て,ワシの買わなかったウマが来てはずれることはあると思ってはいたが,まさか直線3着に落ちるとは…。

ワシは武豊が嫌いなわけではない。何度か実物をそばでみたが,「なかなかええ奴やなあ」と思うことが多いのである。

だが,ワシは武豊と相性はめちゃくちゃ悪い。これは思うに,ワシは前世で武豊の前世を絞め殺したからに違いない。他に説明のしようがないのである。
14 6/28 第50回宝塚記念 GT 阪神 ドリームジャーニー
これだけ負け続けると,ちょっと真剣に考えた。兎にも角にも当てにいく。人気のディープスカイはどうも勝ち味に遅いような。ウォッカに負けたのもこのあたりと判断し,ディープスカイの馬単2着付け。それに穴っぽいところ4頭を選んでディープスカイはずしで馬連ボックス。 ほぼ予想は完璧。ところが悩んだ末に切ったサクラメガワンダーが2着に突っ込み,今年初白星もゴール直前で消えてしまいましたとさ…。情けないったらありゃしない。
これで勝ち星なしの14連敗。長い競馬人生,ここまで負け続けたという記憶はない。
13 6/24 第32回帝王賞 JpnT 大井 ヴァーミリアン
芝はダメでもダートなら…。ところがこっちもガチガチの大本線で決着。 こう堅くっちゃどうしようもなし。
12 6/7 第59回安田記念 GT 東京 ウォッカ
ウォッカは強い。ディープスカイも強い。わかってはいる。わかってはいてもそんな堅い馬券は買えない性分。 人気薄の外国馬にちょいと期待したものの,3着どまり。ここまで見事に12連敗。
11 5/31 第76回東京優駿 JpnT 東京 ロジユニヴァース
例によってダービーデーは漁業経済学会参加で東京出張中。シンポジウムの報告が終わる頃に発走。 皐月賞で不可解な負けを喫したロジユニヴァースを見限ってしまった自分の見る目の無さ。
10 5/24 第70回優駿牝馬 JpnT 東京 ブエナビスタ
ちょいと期待していたワイドサファイアが除外。これで少しお金が戻って来はしたものの,競走前にはずしているような気分である。 ブエナビスタをばっさり切ったら,結果は2着3着。
どこまで続くぬかるみぞ。
9 5/17 第4回ヴィクトリアマイル GT 東京 ウォッカ
の日はNPO理事会と総会のため帯広へ。朝1の特急スーパーおおぞらの車内から投票。 ウォッカが大本命。でも牝馬はアテにしないと2着付け。大失敗(T_T)
8 5/10 第14回NHKマイルカップ GT 東京 ジョーカプチーノ
10番人気→5番人気で大波乱。3着にも13番人気で3連単は238万円!馬連も14180円の万馬券。 当然のことながら撃沈。勝ったジョーカプチーノはワイドでせこく抑えてはいたが…。
7 5/5 第21回かしわ記念 JpnT 船橋 エスポワールシチー
オッズもみずにカネヒキリから馬複3点。押さえで的中はしたものの、馬複280円では…。 これで7戦惨敗。いつまで負け続けるのであろうか。
6 5/3 第139回天皇賞(春) GT 京都 マイネルキッツ
頼みのアサクサキングスがぶっ飛んでパア
5 4/19 第69回皐月賞 JpnT 中山 アンライバルド
久しぶりに自宅でテレビ観戦。ロジユニバースが一本かぶり人気。しかし、これは来ないと信じたのは正解。 勝ったアンライバルドは買っていたものの、単勝8番人気のトライアンフマーチが突っ込んでパア(>_<)
4 4/12 第69回桜花賞 JpnT 阪神 ブエナビスタ
当日はばんえい能検で前日から帯広入り。
レースはカーラジオで同行の彩夏と観戦。
ブエナビスタは強かった…不明を恥じるのみ。
3 3/29 第39回高松宮記念 GT 中京 ローレルゲレイロ
前日からばんえい記念観戦のため帯広遠征。
レース結果は夜ホテルで確認。
ローレルゲレイロを切って失敗。
2 2/22 第26回フェブラリーステークス GT 東京 サクセスブロッケン
サクセスブロッケンをはずして買って大失敗。
1/28 第58回 川崎記念 JpnT 川崎 カネヒキリ
どうみてもカネヒキリで鉄板のレース。相手もサクセスブロッケン,フリオーソ,ブルーコンコルド,ボランタス,ボンネビルレコードあたりまで。それ以外は,語弊があるかもしれないが,掲示板に載れば御の字の口。 なんせカネヒキリ鉄板であるから,相手も絞らねばならない。やむなく切ったフリオーソが逃げ粘ってしまい大外れ。それにしてもフリオーソ,あわやの大健闘であった。たいしたもんだ。