楽しく競馬
ばんえい重賞09年度編
今年からはばんえいの重賞全部やります
2009/12/30現在,3勝17敗

  施行日 競走名 格付 優勝馬 勝負
25 3/28 ばんえい記念 BG1
24 3/14 イレネー記念 BG1
23 2/28 チャンピオンカップ BG2
22 2/14 バレンタインカップ BG2
21 1/31 ヒロインズカップ BG2
20 1/3 天馬賞 BG1 オレワスゴイ
ライデンロックが単勝100円という一本かぶり。まあ,負ける要素はないだろうと,ライデンロックから,オレワスゴイ,キンセイモンで勝負。度胸のなさで,さらにライデンロックからマルモスペシャルやアカダケキングも少々おさえて。

負けるはずのないライデンロックがゴール線上でオレワスゴイとキンセイモンに交わされてしまった。
うーんあれだけつくならオレワスゴイ→キンセイモンの縦目も買っておくべきだったと,いつものとおり後の祭り。
19 1/2 帯広記念 BG1 フクイズミ
正月早々帯広に遠征し,小枝ねえさんと帯広記念の場立ち予想会。

一番前に立ってた子供さんが「フクイズミっ!」と叫んでおりました。あのお子さんにのればよかった。

小生はもっと馬場軽くなっていると思い,ニシキダイジンから穴狙い。カネサブラックは斤量に30kg以上の差がある場合のみ負けている。ということで,来ても2着までと公言した。これは正解だったでしょ。
2障害にかかったところまではニシキダイジンが先頭。いつも思うが,2障害手前がゴールなら,ワシの勝率は飛躍的にアップするはず。要は逃げ馬しか買ってないということですな。

予想会ではいわなかったが,思っていたより馬場が重かったので,フクイズミも怖いということで,こっそり馬単でナリタボブサップとフクイズミの裏表を買っていたので,トリガミにはなったものの大打撃は避けることができた…情けない勝負である。
18 12/30 第11回ヤングチャンピオンシップ BG3 ホクショウバトル
競輪グランプリ勝利の余韻で今年最後の重賞。堅いと信じたテンマデトドケが天どころか2着にも届かなかった。

敢えて切ったホクショウバトルが勝ってアウルメンバーが2着。アウルはちゃんと買ってたのに…。
2日の帯広記念は現場参戦。またも公の場で恥をかくはめになりそうである。
17 12/27 第38回ばんえいダービー BG1 キタノタイショウ
Aiba石狩での場立ち予想。競輪の方は岐阜記念決勝戦。まあ,誰が見てもキタノタイショウでかたい…が,しかし,競馬は何が起こるかわからん。 キタノタイショウの2着付けで勝負。結果は惨敗。
レース後,NPO札幌支部の忘年会。OPBM社長の「あれをはずすんですか〜?」と蔑んだ目が痛い。
16 12/13 第34回ばんえいオークス BG1 ワタシハスゴイ
今回はワタシハスゴイ,ワタシハキレイズキ,ホクショウマドンナ,スーパーコマチの4頭ボックスで買ってみた。 当たるには当たったものの,1→2番人気では…。またもやトリガミ。
15 11/29 第30回北見記念 BG2 カネサブラック
毎年のことだが,この日は北海学園大学の特別入試の日。おかげで,ジャパンカップも北見記念もリアルタイムで観戦できないのだが,今年は比較的早く業務が終わったので研究室でリアルタイム観戦。 何を考えたか,カネサブラックが飛ぶことを期待し,ニシキダイジンから手広く。今回のカネサブラックは3番人気であったが,トップハンデもなんのその。強いわ〜。
14 11/1 第34回ばんえい菊花賞 BG2 キタノタイショウ
珍しく1番人気2番人気の組み合わせを本線に勝負。
ところが2番人気のワタシハキレイズキがぶっ飛んでパア。
アオノレクサスも買ってはいるが,キタノタイショウとの組み合わせは安いので切ってしまった。アホや。
13 10/25 第34回クインカップ BG3 ユーファンタジー
的中したにはしたが,トリガミ。オッズを確認して買わねば…と思うが,オッズを見たらきっと買わなかったろうという気もする。 ともかく,トリガミが多すぎる。抜本的に考え直す必要がありそうだ。
12 10/18 第45回岩見沢記念 BG2 カネサブラック
またもやカネサブラック。どうもこの馬とは相性が悪い。 カネサ軸にながしたものの,あれほどひいきにしていたボブサップを買わず撃沈(T_T)
11 9/27 第32回ナナカマド賞 BG3 テンマデトドケ
関西出張中であります。リアルタイムで見ることが出来そうにないので,前日ダウンロードしたブックを見ながら検討。で,淀屋橋三井ガーデンホテルで出した結論は,
◎ホクショウバトル
○ミスタートカチ
▲テンマデトドケ
△アサギリセンショー
×フェイ
というものであった。
夜,宿に戻ってパソコンでダイジェストで観戦。
最初に2Bを越えたのはホクショウバトル,続いて,ミスタートカチ,アサギリセンショー,テンマデトドケなどが続いて越える。
ゴール手前10m付近でミスタートカチが少し止まり,差し足を伸ばしたテンマデトドケが勝利!
ミスタートカチとテンマデトドケの馬単裏表を押さえていたおかげで久々にばんえい重賞ゲット!
めでたし,めでたし(^^)/
10 9/21 第33回ばんえいプリンセス賞 BG3 ワタシハキレイズキ
的中はしたものの,配当見てがっくり。
確かに人気サイドではあったが,ここまでオッズが低いとは…。
思い切りが悪くて他に手を広げた分しっかりトリガミになってしまった(>_<)
9 9/6 第17回銀河賞 BG2 アカダケキング
1番人気のライデンロックを6番人気のアカダケキングが下して,馬単万馬券の大波乱。 ライデンロックを軸にかってはいたものの,アカダケキングには手が回らず惨敗。
8 8/16 第21回ばんえいグランプリ BG2 フクイズミ
帯広遠征。Yukaさんマミさんの美女2人と一緒に車で帯広へ。前日15日はグランプリ前夜祭。そしてその後悲劇がワシを襲ったのである。
定宿の東横インに車をおいて,ハロンさいとーさんと市内の居酒屋へ。とりあえず,かんぱーい!と一口飲んだそのとき,小生の携帯に宿から電話。
「古林さんですか?」
「はいそうです。」
「東横イン帯広駅店ですが,お車が壊れてます」
「はあ!?」

慌てて宿に戻ると,立体駐車場の天井近くでわが愛車が無残な姿に…(T_T) どうもハッチバックの扉の閉め方が甘かったらしく,中で開き,車を乗せたパレットが回転したために,ハッチバックのドアが大破したのである。とほほ…。情けないやら,あほらしいやら…。
で,グランプリ当日朝,すばる帯広で応急措置をしてもらい,高速は走るなといわれたので,グランプリ観戦をあきらめ,とことこ札幌に戻る羽目に。

気の毒に思ったマミさんが一緒に帰ってくれました。彼女のおかげで暗い気持ちがほぐれました。で,肝心のレースは,帰途車をとめて携帯で観戦。

こんな日に馬券があたろうはずもなく。フクイズミ→カネサブラックという大本命決着。

車の修理代はともかくエレベーターを破損したのが心配だったが,何とありがたいことにこんなときでも保険がきくんですな。
7 7/26 第34回ばんえい大賞典 BG3 ワタシハスゴイ
1番人気のワタシハキレイズキと2番人気のアオノレクサスがぶっとんで,ワタシハスゴイ(5番人気)が勝って,2着が4番人気のアアモンドヤマトで,馬複5,200円,馬単5,490円の波乱。 こういうところががっちり獲れば,資金繰りもかなり楽になるのだが…。
6 7/19 第17回北斗賞 BG3 カネサブラック
このところ毎週末は天気が悪い。おかげでずっと高速馬場続き。そのせいでもないのだろうが,さっぱり当たらない。絶不調。絶不調のなか,先週はサテライト石狩5周年イベントで場立ち予想。これが全敗。情けないったらありゃしない。

さて,北斗賞。水分7.4%の高速馬場。カネサブラックが快勝。大口くんのホクショウダイヤがナリタボブサップを競り落として2着。
騎手の当日コメントで大口くんが「いけるような気がするー」とあったので信じてみた。もちろん,旭川記念2着もあったしね。

それにしても泰史君を信じて良かったと思ったのは初めてかも…。たいがい,そんなヒロシにだまされるのであるが。
5 6/28 第40回旭川記念 BG3 フクイズミ
人気のナリタボブサップとカネサブラックが揃って沈没。人気を落としていた実力馬フクイズミがまっさきに2障害をおりて大楽勝。豪脚フクイズミが先に障害切ったらどうしようもおまへんわな。 2着のホクショウダイヤは買ってはいたが,フクイズミは切ってしまったので撃沈。
4 6/21 第35回黒ユリ賞 BG3 ウィナーミミ
またしてもトリガミ。 今年はほんとにトリガミ続き。
3 5/31 第3回柏林賞 BG3 ライデンロック
やってしもた〜。こんなに配当が安くなってしまうとは…。レース当日は東京出張中。羽田空港でパソコン投票。 予想は的中したものの,見事にトリガミ。ちょっと馬券の買い方を考えねば…。
2 5/10 第2回カーネーションカップ BG3 エンジュオウカン
エンジュオウカン→ギャンブラークインで決まって,何とか勝ち星ゲット。 しかし馬連240円ではほとんど儲けはないに等しいわなあ。
4/26 第3回 ばんえい十勝オッズパーク杯 BG2 カネサブラック
人気はナリタボブサップとカネサブラックに集中。真面目に考えればこの2頭で決まり。
だが、そこで1点勝負に出るような根性はない。
無理に狙った穴馬はやはりダメ。カネサブラックが昨年に続き、このレースを連覇。