楽しく競馬
2010年・Jpn1・G1
10月3日現在、7勝9敗

  施行日 競走名 格付 競馬場 優勝馬 勝負
31 12/29 第56回東京大賞典 JpnT 大井
30 12/26 第55回有馬記念 GT 中山
29 12/19 第62回朝日杯フューチュリティステークス JpnT 中山
28 12/12 第62回阪神ジュベナイルフィリーズ JpnT 阪神
27 第61回全日本2歳優駿 JpnT 川崎
26 12/5 第11回ジャパンカップダート GT 阪神
25 11/28 第30回ジャパンカップ GT 東京
24 11/21 第27回マイルチャンピオンシップ GT 京都
23 11/15 第35回エリザベス女王杯 GT 京都
22 11/3 第10回JBCクラシック JpnT 名古屋
21 11/3 第10回JBCスプリント JpnT 名古屋
20 10/31 第142回天皇賞(秋) GT 東京
19 10/24 第71回菊花賞 JpnT 京都
18 10/17 第15回秋華賞 GT 京都
17 第23回マイルチャンピオンシップ南部杯 JpnT 盛岡
16 10/3 第44回スプリンターズステークス GT 中山 ウルトラファンタジー
久々のG1レース。香港から2頭が参戦。そのうちの1頭グリーンバーディが1番人気。国際競走では[外]は必ず買うというのが小生の流儀である。軸はダッシャーゴーゴー。

10番人気と人気薄の方の外国馬がウルトラファンタジーがうまく逃げて4角先頭で直線へ。
4角回ったところで、小生は勝利を確信したのである。なんせ、逃げているのが10番人気の馬。これは絶対、ダッシャーゴーゴーが差しきるはず。2着にキンシャサノキセキが入って高配当!…と思ったら、何とウルトラファンタジーが逃げ切り勝ち。2位に入線したダッシャーゴーゴーは4着降着 (T_T)

15 7/14 第12回ジャパンダートダービー JpnT 大井 マグニフィカ
船橋のマグニフィカが逃げ切り勝ち!これはびっくり。強い競馬だった。1番人気のJRAバーディバーディは直線失速。他馬を寄せ付けず完勝といっていい内容であった。 馬複6,630円,馬単16,830円という大波乱となった。当然のことながら,ワシは買ってない。マグニフィカは実は買っていた。ただし相手はバーディバーディ。4角あたりではよっしゃ!という感じだったが。
14 6/30 第33回帝王賞 JpnT 大井 フリオーソ
ヴァーミリアンが1番人気かと思ったら,サクセスブロッケンが1番人気であった。ワシの狙いはフリオーソ。といっても,逃げ粘るフリオーソを○○がゴール前とらえて,フリオーソが2着というのが基本的なスタンス。ヴァーミリアンは切り。○○に入るのは,サクセスブロッケン,カネヒキリ,アドマイヤスバルの3頭。念のために,フリオーソのアタマからも少々押さえ,○○3頭のボックスも。つまり,まあ,上記4頭のボックスということになった。

レースは,意外にも,サクセスブロッケンが逃げる展開となった。フリオーソは道中2番手,3番手。4角すぎあたりでフリオーソが抜け出し,スマートファルコン,カネヒキリ,ヴァーミリアンあたりが追う展開となった。

そして,フリオーソが他馬を振り切って優勝。2着にはカネヒキリ。馬単5,010円という好配当となり,めでたし,めでたし(^^)/

フリオーソは強かった!

今日は家でテレビ&オッズパークだった。道営を後半4レースと帝王賞の計5レースを購入し,すべて的中!道営の最終レースはあまりにも堅くてトリガミになってしまったが,その他の3レースはいずれもそこそこの好配当だった。

それにしても,今年の道営はよく当たる。それに引き替え当たらないのがばんえい。どうなってるんであろうか?
13 6/27 第51回宝塚記念 GT 阪神 ナカヤマフェスタ
ナカヤマフェスタは買えんかった。狙いはアーネストリー。おそらく天気が悪く馬場も重い。そうなると、逃げた馬が残るのでは…。という単純なヨミである。

実際には逃げたのはナムラクレセント。アーネストリーは2番手を追走。ブエナビスタの強さは認めるが、頭鉄板というほどの信頼感は感じない。2着・3着というのも大いにあり得る。

もし、馬場がそんなに悪くなければドリームジャーニーの一発もあるということで、このあたりを狙っていろいろ買ってみた。
結果的には8番人気のナカヤマフェスタがブエナビスタを押さえて優勝。アーネストリーも3着に残った。ドリームジャーニーは4着。

1〜4着のうち、2〜4着はちゃんと買っていた。

まあ、これは仕方ないとしかいいようがない。
12 6/6 第60回安田記念 GT 東京 ショウワモダン
寝込んでしまった。金曜・土曜と抗生物質と点滴を受け、少し熱は下がったが、はっきりいって、気合い込めて馬券を買えるような状態ではなかったが、それでも何とかPATで何とか馬券は購入した。 またしても、1着3着。小檜山厩舎のスマイルジャックを含めたボックス勝負にでたものの、スーパーホーネットまでは手が回らんかった。とはいえ、頭がぼんやりしてあまりしっかりレースは見てない。
11 5/30 第77回東京優駿 JpnT 東京 エイシンフラッシュ
例によって、ダービーデーは漁業経済学会開催日。PATで購入しておいて、レースダイジェストで結果を確認。

今年は羽田空港のスモーキングカフェで軽い夕食をとりながら、パソコンでレースダイジェストを見た。
ローズキングダムさえこなけりゃ的中だったのだが…。2歳チャンピオンといっても、走るたびに体重を減らしているのが気になって、切ってしまった。エイシンはちゃんと買ってたのだが…。

何か疲れたと思っていたら、帰宅した夜から寝込んでしまった。
10 5/23 第71回優駿牝馬 JpnT 東京 アパパネ
こんなことがあっていいのか…。同着決着ではなく、ワシの連勝である。これで5連勝。不思議だ。ひとついえることは、無理なアナ狙いに走っていないのが成功しているようには思う。

さて、当日はNPOの総会の真っ最中。前日の朝から、帯広で保護者懇談会なる行事をやらされていた。おかげで、せっかく帯広にいながら競馬場にも行けなかったのである。すぐそこでレースをやっているのに…。すごく損した気分であるが、ワシは素直なサラリーマンであるからして、まじめに業務に励んでいたのである。
馬券はアパパネから濃淡つけて5頭に馬連流し、ちょっと投下額が半端になったので半端の部分を単騎逃げ(実際には2番手だったけど)のアグネスワルツの複勝を買っておいたら、これがまた的中というおまけ付き。あくまで結果論だが、アパパネの父はキンカメ。ダービー馬ですがな。距離的に持たないという見解もあったが、おかげで人気が下がってよかったように思うのである。

それにしてもG1で同着というのはワシの30数年の馬券人生でも記憶がない。
9 5/16 第5回ヴィクトリアマイル GT 東京 ブエナビスタ
本日はわが北海学園大学女子バスケットボール部の公式戦デビューであった。発走…じゃなかった試合開始が3時15分、ワシは別にバスケットボールに関心があるわけではないのだが、浮き世の義理でなぜか部長を引き受けてしまったのである。名ばかり部長とはいえ、学生が試合の日程表なんぞを知らせてくると、これはちょいと見に行かねばならない。ということで、試合会場に行く途中に喫茶店からIPAT投票。

牝馬のことだし、外国遠征帰りということもあるから、ひょっとしたら負けるかもと思ったが、2着ははずさんだろうとブエナビスタから。
レッドディザイアならあきらめるとして、レッドディザイア以外で近走よさげな馬に6点流し。2着にヒカルアマランサスが粘って、馬連2,490円。まことに気持がよろしい。

ちなみにバスケットもデビュー戦快勝!さらに、ばん馬も久留米も勝ち。ばんえいなんぞは馬複5千円もゲット!

今日はやることなすことすべて勝ち。こんな日も1年に1回くらいはないとねえ。
8 5/9 第15回NHKマイルカップ GT 東京 ダノンシャンティ
ダノンシャンティが1.31.4のレコード勝ち。これはちょっとすごい。
高村伸一さんの生産馬ガルボと川越ファーム生産馬のコスモセンサーの2頭を応援していたのだが、ともに残念な結果だった。
馬券的には上位人気馬のなかではダイワバーバリアンに魅力を感じたので、ここから流して正解。
今のところIPATの回収率は124%!なぜか今年はJRAがあたる。
7 5/3 第22回かしわ記念 JpnT 船橋 エスポワールシチー
エスポワールシチーでどうしようもないレース。相手もサクセスブロッケン。こうなれば3連単しか買えない…と思って中心はこの両馬の裏表から3連単を数点。

で、知り合いの牧場の生産馬であるフジノウェーブの複勝をちょびっと買って、これまで買い続けたフリオーソから、エスポワールシチーとサクセスブロッケンへ馬複を少々。
すると、2番手を走っていたフリオーソが粘る粘る。最後の最後でエスポワールシチーが交わしたものの、後続を突き放して2着キープで、馬複1,820円。

おかげで少々プラス。応援馬券も買っておくもんですなあ。天皇賞に続いてG1、Jpn1連覇の快挙でんがな。
6 5/2 第141回天皇賞(春) GT 京都 ジャガーメイル
フォゲッタブルがダントツの一番人気。一番人気を疑う小生である。それで幾度の失敗をしてきたが、今回も同じように疑った。はっきりいってあまり魅力は感じない。ということで、切り。

あと、適当に馬を選択したら、なぜか7枠3頭と、ジャガーメイル、トウカイトリック、マイネルキッツの3頭が残った。
7枠3頭ともなので、珍しく、枠連でボックス勝負。7枠3頭ははずれたけれど、ジャガーメイルが直線粘るマイネルキッツを差しきり優勝。枠連2170円はまずまずの配当である。

旧知のK氏が札幌競馬場の場長に着任したからではあるまいが、今年のJRAは当たり券をワシにも売ってくれるようだ。
5 4/18 第70回皐月賞 JpnT 中山 ヴィクトワールピサ
ヴィクトワールピサは来ないと決め込んで、ヒルノダムール、ガルボ、アリゼオの同居した8枠から狙ってみたのである。

結果はヴィクトワールピサが1着でパア。
高村伸一さんの生産馬ガルボを応援してたが、シンザン記念以来ではやっぱり苦しいわなあ。
4 4/11 第70回桜花賞 JpnT 阪神 アパパネ
研究室でテレビ観戦。IPATに残高が殆ど残ってなかったことを失念。何とか1000円だけ買えた。 すると、アパパネ→オウケンサクラで馬複ゲット。わずかな儲けでもとりあえず、やっと白星。
3 3/28 第40回高松宮記念 GT 中京 キンシャサノキセキ
今年も当日は帯広競馬場でばんえい記念。
場立ち予想では馬単2万馬券を的中させ、さらにばんえい記念も見事ゲット。
キンシャサノキセキは買っていたが、2着のビービーガルダンが抜け。1着3着という結果。
2 2/21 第27回フェブラリーステークス GT 東京 エスポワールシチー
当日はAiba石狩で場立ち予想。
フェブラリーステークスは携帯電話から投票。
期待のサクセスブロッケンは3着敗退。
今年も黒星街道ばく進中(T_T)
1/27 第60回 川崎記念 JpnT 川崎 ヴァーミリアン
ヴァーミリアン→フリオーソで、馬単340円という本命決着。
堅すぎて買えんわなあ(T_T)
今年は黒星スタート。