根岸競馬記念公苑と馬の博物館

1995年の競馬法改正(だったと思う)まで,競馬法に定める中央競馬の競馬場は12カ所となっていた。
現在競馬が開催されている10場と現在では競馬が開催されていない横浜と宮崎が入っていたのだ。
横浜競馬場は第2次大戦中に競馬開催が休止となり,ついに再開されることはなかった。その跡地は今は根岸競馬記念公苑となっている。そしてその一角に馬の博物館が建っている。一度行ってみたいと思ってたのだが,先日やっと訪ねることができました。ほんとは行く気になればいつでも行けたんだけどね(^_^;)

トキノミノル像  公苑内では梅がちらほら  博物館そばから見た旧スタンド  旧スタンドのそばに行ってみた

※旧スタンドは2つあったそうだが,現在残っているのは1棟。隣は米軍住宅になっている。
実は米軍住宅側からスタンドの写真を撮ろうとケイタイを構えたら,守衛の兄ちゃんに「撮らないで下さいっ!」と叱られてしまいました(^_^;) そらまあそうやな,軍事施設やもんなあ。