2007/3/25
第39回ばんえい記念パドック
(於.帯広競馬場)
優勝馬:トモエパワー&坂本東一騎手 2着馬:シンエイキンカイ 3着馬:ミサイルテンリュウ
パドックで,ワシは,勝つのはこの馬と確信した。
長らく競馬をやっているが,1頭の馬にこれほど風格を感じた馬は初めてであります。
スーパーペガサス時代に変わって,トモエパワー時代の到来を感じさせたレースでした。
坂本Jはなんとばんえい記念初制覇。
一部ではこの馬を対抗に推す声もあった。トモエパワーには敵わなかったものの,直線の脚色は見事でありました。 何とか2着を死守しようとしたものの,最後には力尽き,シンエイキンカイに交わされてしまった。北海道ホテルでおこなわれた農用馬表彰式の時に聞いたところ,鈴木恵介Jも「2着は守れたと思ったんだけど…」と悔しそうでした。
8着馬:アンローズ 7着馬:ミサキスーパー
今年は無事完走。
帯広苦手に加えて,980kgでは仕方なかったか。
しかし,いつ見てもきれいなおねえちゃんですな。
3年連続2着。ペガサスのいない今年こそ!の声も大きかったものの,7着に沈んでしまいました。
鈴木勝堤Jのばんえい記念初制覇はまたも持ち越しとなってしまいました。