2004/9/2 北海優駿で菊に向けて再始動
がんばれ,コスモバルク!

北海優駿で再スタート!

このレースは,いわばバルクの壮行会みたいなもんですわな。
単勝支持率は75%を超えたそうな。
勝って当たり前のこのレース,ほんとは,わがユミコトヨーコも出走を予定していたのだが,
欠席を余儀なくされてしまいました(T_T)
田部師は自厩舎のワン・ツーフィニッシュをかなり期待していた様子だった。

出陣前のバルク パドック周回中
※わし,旭川にこんなたくさん人が
つめかけたのを見たのははじめて
だった。

レースは直線向いても前をなかなかとらえきれず,集まった4千人からは悲鳴も聞こえたけれど,ゴール前はきっちりと差しきって優勝。
レース後,岡田さんは「これがバルクの実力だと思わないで下さい!」とファンに向かって言っておられたけど,そりゃそうですわな。
田部師は「いやあ,心臓ばくばくだったよ〜」。「東京より緊張した」ともおっしゃってました。
勝って当たり前のレースって,騎手も調教師もオーナーも緊張するんでしょうね。

で,ここだけの話をひとつ。
パドックで岡田さんを見かけたので,「いやあ,今日はうちの子でバルクに勝って,岡田さんを泣かそうと思ってたんだけど,取り消しになっちゃいましたよ〜。うちの子が出ないなら,バルクも負けようがないですよね〜」とわしが冗談かましたら,「わからないよ〜。競馬は何が起こるかわからんからね〜」と岡田さんはおっしゃっていた。そのときはそう思わなかったけど,今思えば,岡田さん,案外,本気で言っていたのかも…(^^;)

セントライト記念,レコード勝ち!
いよいよ10・24菊花賞へ

戻る
「楽しく競馬」に戻る