2003年GT競走・記録と反省
JRA・G1秋初戦は★(黒星)スタート(T_T)
施行日 競走名 施行競馬場 優勝馬 勝負
 1/29 第52回川崎記念 川崎 カネツフルーヴ
なんとしたことか!前日まで覚えていたのに,当日,なぜかスポニチを買わなかったせいか,すっかり忘れてしまってた。不覚っ!いきなり欠場してしもうたわい。追いかけ続けたカネツフルーヴにリージェントブラフ・・・絶対買ってる馬券やなあ(T_T)ま,こんなもんですわ,ワシの人生なんか。
 2/23 第20回フェブラリーステークス 中山 ゴールドアリュール
久々に自宅でテレビ観戦。マイネルブライアンから5点裏表が本線も,相手に選んだ5頭で3連複もちょいと押さえておいたのが正解。大もうけとはいかなかったが,とりあえず,今年も白星発進のGT戦線。レースは年末の大賞典と同じ結果であった。それにしても今年のフェブラリーステークスは地方馬の参戦がなく,さびしいことである。
3/30 第33回高松宮記念 中京 ビリーヴ
昨日,尊敬する競馬ブックのT記者から今日の「ブック」をもらったこともあり,グリーンチャンネル&IPATで午後からとっぷり競馬に・・・。ショウナンカンプとネイティブハートで鉄板のはずだった。ビリーヴどころか,アンビリーバブルや。安勝さん,JRG1初勝利おめでとうということで・・・。
4/13 第63回桜花賞 阪神 スティルインラブ
モンパルナス命!あのペースで5着とはよく踏ん張ったと思う。勝った馬が強かったということで・・・。何かとお世話になっている下河辺牧場の生産馬だし、当然ワシも買っていた。それにしても、わがモンパルナスがもう少し楽に逃げることができると思ってたのだが・・・。2着馬シーイズトウショウは最初から買わなかったから仕方ない。
4/20 第63回皐月賞 中山 ネオユニヴァース
久々に考えた。当初はエイシンチャンプからと思ったが、やはりネオユニヴァースとサクラプレジデントが本線。どっちが上か判断しかねた。同額で馬単表裏買うより馬連の方が割がよさそうと判断し、大もうけはあきらめ、小儲け狙いでこれが本線。ブックのデータ予想からスズノマーチ、それとビッグコングの前走上がり34秒台にひかれ、スズとビッグから手広く。こっちは大もうけ狙い。
で、結局、小儲けで決着。それにしても、最後のたたき合いは見応えあったね〜。ダービーはこの2頭かねえ。ラフィアンの岡田さんはマイネルソロモンでダービーを獲るとおっしゃってるんだけどねえ・・・。
5/8 第127回天皇賞(春) 京都 ヒシミラクル
この連休しっかり寝込んだ。SARSではなく,風邪だったみたいだが。おかげでテレビで天皇賞を見ていたこと,そしてワシが負けたことだけは辛うじて覚えているが,レースそのものは熱でぼーっとしてたせいかよく覚えていない。覚えてないから悔しさもあまりない。みなさん,風邪には気を付けましょうね。
5/11 第8回NHKマイルカップ 東京 ウインクリューガー
新装初の東京のG1。混戦模様を伝えられていたこのレース。ワシはやった!1番人気のゴールデンキャストは人気背負って飛ぶパターンとみて、蹴飛ばし。混戦時には得意の5頭ボックス作戦。ユートピア、ヒューマ、エイシンツルギサン、サクラタイリン、そしてアーリントンC勝ちを評価してウインクリューガーの5頭をピックアップ。3着4着が入れ替わってたら3連複もゲットだったが・・・。欲はかくまい。馬単42,390円なら何も文句はない。たまにはこんなこともないとね(^_^)v
5/25 第64回優駿牝馬(オークス) 東京 スティルインラブ
アドマイヤグルーヴが圧倒的人気。ところがゲート内で暴れて出遅れ。前走桜花賞もやらかしてるからなあ。キャリアの浅い馬はこういうのは要注意なんやなあ。勝ったスティルインラブは下河辺牧場の生産馬。でもワシは今回は谷川牧場生産のメモリーキアヌに注目(ブックT記者の一押しだった)。ワシの買った馬で掲示板にはいっていたのはスティルインラブだけ。これではどうしようもないわなあ(>_<) ちなみに,スティルインラブの生産者・下河辺さんはオークス前に,オークスは距離にちょっと問題があるが,秋華賞はもらったとおっしゃっていたそうな。これでベガ以来の桜花賞・オークス連覇だから,牝馬3冠達成は確実かも・・・・。次週はいよいよダービー。ひょんなことから,ワシは現場参戦することとなった。競馬のG1現場参戦はほんとに久しぶり。いつ以来やろ。ひょっとしたら院生時代の菊花賞か,天皇賞以来かもしれん。マイネルソロモンのおかげで,帰りの飛行機はスーパーシートに変更する予定でおます。でも,前はスーパーシートは特別待合室が利用できて,なんかリッチな気分やったが,今はそれができないので,あんまりうれしくない。それより,府中から羽田までタクシー乗ったろかね〜。次週,白熱の現場レポートにご期待あれ。
6/1 第70回東京優駿(日本ダービー) 東京 ネオユニヴァース
東京競馬場に初めて現場参戦。いやあ,立派でんなあ。これだけの施設にこれだけ人が集まって・・・何が競馬不振やっ!?と言いたい気分やった。
レースはネオユニヴァースの頭で鉄板(悪くても連ははずさん)と信じてた。サクラプレジデントはダービーで実績のない2勝馬ということと,当日,朝から1,2枠は全く不振ということで,まったく無視。ゼンノロブロイも人気ほどの可能性はないとみて軽視。相手はマイネルソロモン,エイシンチャンプ,サイレントディールで勝負。とはいえ,ワシは当てたかった。せっかくのダービー現地参戦。何があっても当てたかった。念には念を入れて,買い漁った。はっきりいって,当てに行った。結果,は何十通りもある買い目のなかで,たった1点しかなかったゼンノロブロイがらみの3連複がなんとか的中(写真館も見てね(^o^))。おかげでダービーは辛勝だったが,他のレースで・・・・。でも良かった。楽しめた。このコーナーも白星ついたし(^_^;)
10 6/8 第53回安田記念 東京 アグネスデジタル
アグネスデジタルは強い。ワシはずっとそう思っている(グリーンチャンネルの解説をしていた岡田繁幸さんも「こんな強い馬はいないのですよ」というとった)。だから,当然,アグネスデジタルは買っていた。ローエングリンもイーグルカフェも買っていた。でも,武豊騎乗のアドマイヤマックスは・・・(T_T)
ついでにいえば,愛知杯は軽量カゼニフカレテが優勝。これは買っていた。エイシンハリマオーもメジロマイヤーも買っていた。でも軸に推した武幸四郎騎乗のタフネススターが4着に沈んでパア。
兄がよけいなことして,弟は期待を裏切る。武ブラザーズはワシになんぞ恨みでもあるんかっ!
ちなみにカゼニフカレテはわが北海学園大学1年生の中地くんちの生産馬。おめでとうっ!
11 6/25 第26回帝王賞 大井 ネームヴァリュー
大井のナイター。当日は奇しくも(別に奇しくもないが・・・)2部のボーリング大会&コンパの日。レースはインターネットで購入し,レースは後刻インターネット映像で観戦した。ワシ,いや,ワシだけではなく,多くのファンはゴールドアリュールの頭鉄板という予想だったろう。それが,なんとしたことか,終始ネームヴァリューの2番手を追走していたゴールドアリュールが,4角回ったとたん,後ろにズルズル・・・。結果は,ゴールドアリュールの相手にワシが選んだネームヴァリューとビワシンセイキの2頭。こんなこともあるんやなあ。故障というわけでもないし,翌日の新聞でみた武豊のコメントも「なぜかわからん」だった。武豊がわからんもん,ワシらにわかるはずもない。
12 6/29 第44回宝塚記念 阪神 ヒシミラクル
やっぱり馬券ははずした。ヒシミラクルの一発は予想の内だったが,相手はシンボリ,アグネス,そしてネオの3頭だと思ってた。ツルマルボーイ,タップダンスは来ないと信じた。信じたワシがアホやった。それにしても,意外につかんかったね〜。結構,穴狙う人って多いんやね〜。
13 7/8 第5回ジャパンダートダービー 大井 ビッグウルフ
買い忘れてた〜っ!JDTの日,いつも買うスポニチを買わなかったため,忘れてしまっていた。このあたりが,地方競馬の問題かも(他人のせいにするなっ!)。レースは後日グリーンチャンネルの全国競馬便りで見た。見応えのあるレースですな〜。もし,わし,買っていたらきっと負けてたと思う。わし,たぶん,ナイキアディライトからはいったはず。買わなくて正解。とはいえ,やはり参戦しなかったことには悔いが残る。武豊もすっかり大井でも勝つようになりましたねえ。
14 9/23 第18回ダービーグランプリ 盛岡 ユートピア
どう考えてもユートピアとビッグウルフの中央2強で鉄板。D−netではこんな馬券はなかなか買いづらい。はっきりいうが,NRS(D−net)はまじめに仕事をしたとはいえない(主観的にはともかくとして)。競輪,競艇などは在宅投票でもさっさと3連単などの新種投票に対応したにもかかわらず,NRSだけはまったく対応していない。おまけにパソコン投票も使い勝手も悪い。地方競馬不振の問題は多くの要因が複合的に作用していると思われるが,NAR,NRSなどの対応の悪さも大きな要因であると断言する。それはともかくとして,レースはやっぱり2強の対決となった。ワシは安勝・ユートピアを上位と見た(世間の多くもそう見たらしい)。となれば裏なしでユートピア→ビッグウルフの1本勝負・・・といけないあたりが勝負弱いワシなのである。裏なしでユートピア→ビッグウルフを押さえ,これが来たら元返し程度,あとはユートピアから,逃げ粘りを期待して地元グランドピアノとひょっとしたらでミツアキタービンへ。逃げたユートピアは手応え十分。ビッグウルフはちょっと手応えが悪そう。ミツアキタービンが2着に粘れるか!と一瞬思ったけど,やっぱりビッグウルフがミツアキタービンを交わして2着を確保。とりあえず的中はしたものの,負けはしなかったというだけだった。ま,それでも秋シリーズは白星発進。まずはよしとせねばね。
15 10/5 第37回スプリンターズステークス 中山 デュランダル
ビリーヴの引退レースだったこのレース。ビリーヴではついに一度もいい目を見なかった。今回もビリーヴははずした。ここまで来れば意地ですわ。で,勝った馬もはずしてた。だからかすりもせんかったということ。ビリーヴの安藤勝巳が4角回って少し後ろを見て,そこからしかけていった。たぶん,勝てると踏んだのだろう。ところが,ゴール直前一気にデュランダルが・・・。なかなかいいレースでしたな。レディブロンドにちょいと期待したのだが,4着は立派というべきか。
16 10/13 第16回マイルCS南部杯 盛岡 アドマイヤドン
アドマイヤドン完勝。でもワシはアドマイヤドンをはずして勝負。アホや〜(T_T) 強いのはわかってる。騎手もアンカツ。でもね、アドマイヤドンではオッズが低いんですもの〜。で、ワシはアグネスデジタルを本線に、もしかしたらスターキングマンも怪しい。という馬券。2着のコアレスハンターも、4着イーグルカフェも押さえてた。でもね、軸が飛んだらだめなのよ。後でみたら、馬複8−13って、わしの誕生日馬券やないの。馬複4550円、馬単5010円はつきすぎやね。さて、なぜ、今回ワシが負けたにも関わらずあまり泣きが入ってないのかというと、それはね、直後のばん馬で6010円を的中させて損を回収できたからなのよ。わが家は引っ越しを機に、CSチューナーを買い換えた。そのため795chでばん馬も見ることができるようになった。CSで見てるとばん馬が結構あたるのよ、これが(^o^) でも、南部杯→ばん馬→共同通信社杯競輪決勝とほんと忙しかった。
17 10/19 第8回秋華賞 京都 スティルインラブ
「スティルインラブ,鉄板っ(^_^)v」。これは先週初め,大学生協のジンノちゃんにワシがいったお言葉。「なあっ,ワシのいうたとおりやろ?」これはワシが明日生協でジンノちゃんに言う予定のせりふ。そう,スティルインラブの秋華賞は4月から決まっていた。なぜなら,桜花賞後に生産者の下河辺さんが「オークスは距離が長いが,これで秋華賞はもらった!」と言っていたらしいから(薄弱な根拠ですこと)。これだけ,吹きまくると,ワシがさぞ大もうけしたと思われるかもしれない。しかし,さにあらず,この秋華賞,これまで2〜5番人気馬はまったく連がらみしていないのだ。で,わしはどうしたか? スティルインラブは買いたい。でも1番人気の連帯率は高く,2番人気馬の連がらみはほとんどない。さすれば,6〜10番人気馬のワイド,馬単ボックスで大穴を狙い,アドマイヤグルーヴとスティルインラブを軸に6〜10番人気馬に3連複流し。それと,念のために,ピースオブワールドから6〜10番人気馬にちょいと流して中穴ねらい。で,結果は3連複が的中ということだった。取り損しないよう配分したから損はしなかったが・・・。これだけ散らせば利益は小さいわなあ,当然。で,あまり威張れる内容ではなかったが,とりあえず白星は白星ということで。
さて,次週は菊花賞。24・25日に関大で学会がある。そんで,26日の飛行機で札幌に戻る予定。あれ〜?26日って菊花賞の日やないの?ま〜偶然ね〜・・・・ウソです。学会の日程通知がきたときから知ってました。でも,菊花賞があるから学会に行くわけでは決してないっ・・・こともない・・・。ということで,現地参戦菊花賞編に,乞うご期待!
18 10/26 第64回菊花賞 京都 ザッツザプレンティ
 今年2度目のJRA・G1現地参戦。京都競馬場に初めて足を踏み入れたのが1978年。そして,最後に来たのが,多分1985年か1986年のこと。武といえば豊ではなく,邦彦。福永といえば裕一ではなく洋一。そんな時代だ。17,8年ぶりの京都競馬場である。スタンドはずいぶんきれいになってましたな〜。浦島太郎の気分ですわ。
 ワシはネオユニヴァースの3冠が見たかった。5割の可能性で三冠馬誕生のシーンをこの目で見とどけ得ると思っていた。で,ワシはネオユニヴァースとゼンノロブロイを軸として3連複の流しを厚めに,そして,ここらがワシの小心かつすけべなところでなのだが,流した相手馬を馬連でボックス買いした。結果的には,この「小心かつすけべ」が正解だったのだ。だが,ワシはさらにすけべ心を出した。ひょっとしたら,ライターの河村清明さんが来てるかもしれないと思い電話してみた。ところが,河村さんは京都ではなく静内のビッグレッドファームにいた。これがよくなかった。河村さんが「岡田社長(※いわずとしれたマイネル軍団総帥岡田繁幸氏である)は穴ならマッキーマックスというてはりましたよ〜」とご託宣を垂れたのだった。わしは3連複の相手にマッキーマックスも入れてはいたのだが,もしゼンノロブロイが飛んだらやばい。そこであわててマッキーマックス絡みの馬券を買い足しに走ったのだった。この買い足しがなければワシは特急はるかのグリーン席にふんぞり返って関空に向かったであろう。買い足して良かったことなどほとんどないのは重々承知なんだが・・・。とりあえず,菊花賞だけの収支はプラス640円。あわや取り損になるところだった。ゴール前リンカーンがネオユニヴァースを差さなければもう多少の浮きはあったのだが。でも負けなかったのは確かなので,白星は白星ということで,G12連勝。 
19 11/2 第128回天皇賞(秋) 東京 シンボリクリスエス
いや〜,かすりもせんかったとはこのこと。シンボリクリスエスは強い。だからシンボリクリスエスからも押さえには買っていた。でも,掲示板に載った2着以下のなかでワシが買ったのはエイシンプレストンだけ(T_T) ほんとは,大外18番のシンボリが直線届かずで,3着or2着。というのがワシの考えたストーリー。それにしてもローエングリン飛ばしましたな〜!ゴーステディにゆずらんかったもんなあ。あれでは無理ですわな。で,シンボリクリスエスは強い。ペリエもうまい,ということでこれ以上いうこともない。
話は変わる。
<おまけの話題1>
伝統の第46回道営記念はビッグネイチャー→ライトクラウンで馬単52,530円の大波乱。今年最後の道営のレース,ワシは中央畜産会で開催された軽種馬生産費調査の会議のため観戦はできなかった。復活モミジイレブンに期待していたんだが・・・。今年の道営の売上高は久々に対前年比増!計画もほぼ達成。とりあえずめでたし,めでたしであった。新種馬券効果が大きいのだろうが,関係者の努力がようやく実を結びつつあるのかもしれない。来年の道営重賞路線は,わがユミコトヨーコが大活躍する予定。乞う,ご期待。おそらくこのHPにも「ユミコトヨーコ」コーナーが生まれることだろう。
<おまけの話題2>
ひさびさにちょいと競艇に行ってきた。おりしも戸田でSG日本選手権をやってたし,テレビ埼玉の中継で蘇武さんが来ていると思ったのでのぞいてみたのだ。7Rから参戦し,7R・8Rと3連単的中で,「競艇って簡単やな〜(^_^)v」と思ったら,残りすべておおはずれ。最終Rは蘇武さんと観戦してたのだが,まあ,見事にワシらの舟券はぶっ飛んでしもうたわい。なんの世界も難しいね〜(T_T) 
20 11/3 第3回JBCスプリント 大井 サウスヴィグラス
今年のJBCは岩崎師匠に頼まれて師匠の分も投票。サウスヴィグラス,マイネルセレクト,ハタノアドニスの3頭のボックスで買えばまず大丈夫。でもその通り買わないのがワシの根性が曲がっているところ(>_<) ノボトゥルーかナイキアディライトのどっちかが上記3頭に割ってはいる・・・というより入ってほしいというだけでおおはずれ。岩崎師匠はハタノアドニスからサウスヴィグラス,マイネルセレクトへの2点で見事にたて目くらって両者撃沈。降雨で馬場が軽くなっていたのもハタノアドニスには不幸だったかもしれない。でも負けは負け(T_T)
21 11/3 第3回JBCクラシック 大井 アドマイヤドン
どうみてもアドマイヤドンの相手探しのレース。でもそうは買わないのがワシの根性が曲がっているところ。競馬は何が起こるかわからないと屁理屈たれて,アドマイヤドンをはずしたボックス買い。つくづくワシはあほやと思う(T_T) 師匠はちゃんとアドマイヤドンから3点流しで的中。わしのD−net口座はほぼ岩崎師匠のお金になってしまった(T_T) 大賞典は岩崎師匠に乗ることにしよう。この世に生を受けてはや45年。ワシが学んだ一番重要なことは「一番信じてはならないもの,それは自分自身である」ということだ。でも,つい信じてしまう。学習能力の根本的欠如であろう。もっとも競馬競輪にいそしんでいる輩の9割以上は学習能力のない輩であろう。
22 11/16 第28回エリザベス女王杯 京都 アドマイヤグルーヴ
久々に快勝ざんす(^^)/ 人気薄の外国馬は狙い。これはワシの誠に数少ない効果的教訓である。だから,日本馬と外国馬とを絡めてボックス買い。これが大正解。さらに,スティルインラブとアドマイヤグルーヴの2頭から外国馬2頭とローズバド,レディパステルに3連複流しを買い足した。上位2頭の決着を見た瞬間は「ありゃ〜,こりゃ取り損か!?」と思ったけど,うちからタイガーテイルがぎゅいーんと伸びて3着!リプレイでタイガーテイルを注目してたら,まあ,うまいこと中割って来てますなあ。さすがは「おふらんす」のジョッキーざんす。3連複9570円は誠にめでたい限りですわ。おふらんすの馬でタイガーテイル?英語でんがな。それに前走はカナダのG1走っとるし。でも今年はやっぱりタイガースの年やったねえ。これでワシの今年のIPAT累計収支はなんと100%を超えたざんす。現金での投票も97%くらいなので,合計すると,なんと,今年の対JRAの収支は黒字ですがな!このままやめたら黒字で終わることができるのだが・・・でもやっぱりそれはでけへんやろうな(^_^;)
23 11/23 第20回マイルチャンピオンシップ 京都 デュランダル
かすりもせんかった。ワシは朝から特別入試なるものに駆り出された。勤労感謝の日だというのに働かされていた。誰の勤労に誰が感謝するというんや?ひょっとして,勤労できることを感謝する日なんやろうか?特別入試というのは推薦入試なんかのことなんやけど,まあ,世の中そういう流れやから面と向かってケチはつけにくいが,受験やレースは一発で勝負すべきモンとちゃうやろかね?明日は全日本選抜の決勝戦。競馬がなくても競輪が・・・・。
24 11/29 第4回ジャパンカップダート 東京 フリートストリート
最後のゴール前ハギノハイグレイドがスターキングマンを交わして3着に・・・。アドマイヤドンから3連複で手広く勝負。例によって外国馬は絡めてたのに〜(T_T) このレース,研究室で某さんとTV観戦していた。彼女は5頭ボックスで馬連ゲット!ワシは・・・3連複勝負に出たのが裏目に出て(T_T) 実はアドマイヤドンの相手にフリーストリートダンサーを推奨したのはワシだったのだ。気の毒がって彼女はワシに晩ご飯おごってくれた(^_^;) 45のおっさんが,23,4のおねーちゃんにメシおごってもろてる場合とちゃうがな,とほほ。
25 11/30 第23回ジャパンカップ 東京 タップダンスシチー
またやってしもた(>_<)  昨日某さんに「ワシはシンボリクリスエスは買わない」と大見得切ったくせに,シンボリから3連複と馬連を中心に買ってしまったワシである。アンカツ騎乗のザッツザプレンティは気になってたんや。でも,買わなかった。あ〜ぁ・・・穴狙いでシンボリはずしの5頭ボックスを少々もってはいた。もちろん,逃げ粘りのありそうなタップダンスシチーは買っていた。当然のことならが,ネオユニヴァースも買っていた。ほんま,悔しいっ!逃げるタップダンスシチーをみていて,昔々JCをはじめて勝った日本馬・カツラギエースを思い出しましたわ。「先行1車は黙って買い」これは競輪の格言だが,競馬も同様ですわな。そやから,そやから,そやからタップダンスシチーは買っていたのにぃ(T_T)
26 12/7 第55回阪神ジュベナイルフィリーズ 阪神 ヤマニンシュクル
勝ったヤマニンシュクルはトウカイテイオー産駒やねえ。2着・3着が人気薄で3連複がなんと37万馬券。こんなもん,あたるわけないわなあ。ヤマニンシュクルは買っていたのだが,直線スイープトウショウの不利がねえ・・・。2歳牝馬といえばわがユミコトヨーコと同じやなあ(「それがどうした?」といわれても困るのだが)。研究室で見てたんだが,なんか今ひとつ気合いが入らなかった。経済学部の忘年会の2次会で,午前3時近くまで,カラオケ大会やって騒いでいたのが原因かしらん。
27 12/14 第55回朝日杯フューチュリティステークス 中山 コスモサンビーム
4勝無敗メイショウボーラーの取捨と,モエレエスポワールの取捨が,ワシ個人の懸案事項であった。当初は,メイショウボーラー,モエレエスポワールを軸に3連複勝負と思ってたが,昨夕開催されたホッカイドウ競馬のイベントに参加して,何人かの人に意見をきいてみて,ちょっと考えがぶれてしまった。まあ,結果的にはそれが正解といえなくもなかった。メイショウボーラーは負けたとしても連ははずさない可能性はかなり高いと思い,馬単ではなく馬連でメイショウボーラーから数頭にながすのを本線とし,あとは当初の予定通り大穴狙って,メイショウボーラー・モエレエスポワールを軸に3連複流し少々。結果はゴール前コスモサンビームがメイショウボーラーを交わして優勝。負けたメイショウボーラーは強かった。勝ったコスモサンビームも強かった。1着2着ともに外国人騎手。コスモに騎乗のバルジューはイタリアの賞金王だそうで。たいしたもんでんなあ。990円しかつかなかったが,取り損しないようにここを少し厚めにしてたのでちょっとプラスで久々のG1白星。でもこのプラスは鳴尾記念でパアですわ。おまけに中山・阪神の最終に手を出してさらに負けてしまった。まあ,競輪・松山記念2日目で多少の補填はできたのでよしとしなければ・・・。
28 12/17 第54回全日本2歳優駿 川崎 アドマイヤホープ
なぜか,買うのを忘れてた。忙しい1日だった。朝,酪農学園で講義。帰宅後,急いで大学へ。なんせ,締め切りぎりぎりの原稿執筆で焦りまくっていたのだ。夜には2部の忘年会があったし・・・。いいわけはしませんが,これで今年2回目の不参戦。あれ?
29 12/28 第48回有馬記念 中山 シンボリクリスエス
昨日のらじおたんぱ杯。道営田部厩舎のコスモバルクが圧勝。嬉しかったね〜!田部調教師はケイジーロマンも管理馬。そしてなにより,われらがユミコトヨーコの管理調教師さんですわ。田部先生,来年もうちの子よろしくねっ!
さて,有馬記念。タップダンスシチーが逃げて,早めにシンボリクリスエスが動く,ゴール直前直線強襲の○○が!という展開を考えていた。な,もんでこの○○に当てはまりそうな馬を5頭ピックアップ。馬単でシンボリクリスエスとの裏表。もちろん,○○の頭を期待。で,逃げたタップダンスシチーも3着に粘り込むはずだったので,タップダンスシチー・シンボリクリスエスから,○○に3連複流し。これで万全!のはずが・・・(>_<)
ところが,なんと,逃げたのはタップダンスシチーではなかった。アクティブバイオとザッツザプレンティが先行。これこれ,何をするんやっ! シンボリクリスエスが9馬身差の大圧勝。上記○○のうち1頭はリンカーンだったので,とりあえず的中はしたものの,買ったときからオッズが下がっていたおかげで取り損ですがな(T_T) 中山の仇は帯広でということで,ばんえいのホクレン賞をゲット!これで今日はプラスのはずが,京王閣イレブンシティカップ(FT)で返り討ち!結局,口座間の資金移動があっただけでトータルはほとんどプラスマイナス0ざんす。泣いても笑っても明日が最後(競馬は)のG1・年末恒例三大決戦,第2ラウンド東京大賞典。ここを勝って,競輪GPへ!!いざ闘わん(^^)/
30 12/29 第49回東京大賞典 大井 スターキングマン
土曜日に入れた電投口座の資金は間に合わず(そりゃそうだわな),こうなれば少ない資金を配分するしかない。ということで,JCダートの負けっぷりが気に入らないので,人気のサイレントディールは切り!買い続けたカネツフルーヴとビワシンセイキは買い。ペリエが来なけりゃ武豊が来るということでスターキングマンは買い。後は,意外性を買ってナチュラルナインと連下はありそうなコアレスハンターの計5頭ボックス。結果的にはなんとかゲットで今年のG1は白星で飾ることができた(^^)/ 今年のJRAの収支は回収率97%と好調だったものの,地方競馬は62%程度という悲惨な成績。控除率25%を考えると,サイコロふった方がましなんじゃなかろうか?
来年は川崎記念からG1はスタート。JRAは金杯からだが,その前にたぶん正月の輓馬に手出してしまうだろうな,きっと(>_<)




2002年GT競走(障害は除く)総括表
8勝22敗(めちゃくちゃ負けたな〜)
月日 レース名 競馬場 勝ち馬 勝負
 1/30 第51回川崎記念 川崎 リージェントブラフ
 2/17 第19回フェブラリーステークス 東京 アグネスデジタル
 3/24 第32回高松宮記念 中京 ショウナンカンプ
 4/ 7 第62回桜花賞 阪神 アローキャリー
 4/14 第62回皐月賞 中山 ノーリーズン
 4/28 第125回天皇賞(春) 京都 マンハッタンカフェ
 5/ 4 第7回NHKマイルカップ 東京 テレグノシス
 5/19 第63回優駿牝馬 東京 スマイルトゥモロー
 5/26 第69回東京優駿 東京 タニノギムレット
10  6/ 2 第52回安田記念 東京 アドマイヤコジーン
11  6/19 第25回帝王賞 大井 カネツフルーヴ
12  6/23 第43回宝塚記念 阪神 ダンツフレーム
13  7/ 4 第4回ジャパンダートダービー 大井 ゴールドアリュール
14  9/29 第36回スプリンターズステークス 新潟 ビリーブ
15  9/23 第17回ダービーグランプリ 盛岡 ゴールドアリュール
16 10/13 第7回秋華賞 京都 ファインモーション
17 10/14 第15回マイルチャンピオンシップ南部杯 盛岡 トーホウエンペラー
18 10/20 第63回菊花賞 京都 ヒシミラクル
19 10/27 第126回天皇賞(秋) 中山 シンボリクリスエス
20 11/ 4 第2回JBCスプリント 盛岡 アドマイヤドン
21 11/ 4 第2回JBCクラシック 盛岡 スターリングローズ
22 11/10 第27回エリザベス女王杯 京都 ファインモーション
23 11/17 第19回マイルチャンピオンシップ 京都 トウカイポイント
24 11/23 第3回ジャパンカップダート 中山 イーグルカフェ
25 11/24 第22回ジャパンカップ 中山 ファルブラヴ
26 12/ 1 第54回阪神ジュベナイルフィリーズ 阪神 ピースオブワールド
27 12/ 8 第54回朝日杯フューチュリティーステークス 中山 エイシンチャンプ
28 12/22 第47回有馬記念 中山 シンボリクリスエス
29 12/25 第53回全日本2歳優駿 川崎 ユートピア
30 12/29 第48回東京大賞典 大井 ゴールドアリュール

※改めて今年のレースを振り返ると,地方所属馬でGT勝ったのは南部杯のトーホウエンペラーだけですな。

2002年GTレース戦績
<とりあえず白星で終了!>

12/29(大井)第48回東京大賞典
何とかかんとか久々白星。「勝ったあっ!」というような勝ちではない。「負けずに済んだ・・・」という程度。でも最後の最後をなんとか白星でしめることができて良しとしよう。CS南関chは未契約なので,結局,電話中継&インターネット投票。ゴールドアリュールが勝つ可能性大とみて裏なしで馬単5点。でもすけべ心でゴールドアリュールをはずした馬連を少々。これが儲けの薄い原因。そういえば,競馬ブックの高倉記者は「ゴールドアリュールとビワシンセイキの1点でいいのでは?」というてはったよな〜。負けが込むとどうもいらないものも買ってしまう。ちなみに岩崎師匠から頼まれた馬複も的中。ともあれ,今年も,これで競馬はおわり。めでたしめでたし(→なにが,めでたい?)。

12/25(川崎)第53回全日本2歳優駿
今年からG1に昇格した2歳優駿。今年は道営から,ブラックミラージュ,オーゴンプリンス,フジノタカネが出走。ブラックミラージュか,オーゴンプリンスで何とかなると思ったのに・・・。結構自信はあった。自信の裏付けは競馬ブックT記者と北海道競馬運営改善対策室のK氏の「ブラックミラージュ,オーゴンプリンス,ユートピア,エースインザレースの4頭で堅い」という発言だけど。確かに両氏のおっしゃるとおりの結果にはなった。とはいえ,馬単440円は買えんわなあ。後は競馬が東京大賞典,競輪GPだけ。でも28日は兵庫ゴールドトロフィーがあったりして・・・。

12/22(中山)第47回有馬記念
今年のJRA・G1は惨敗で終わってしまった。考えに考えた結果だったが・・・。シンボリクリスエス&ペリエを素直に称えよう。年末ホップ・ステップ・ジャンプは,いきなり逆方向にホップしてしまったが,まだ全日本2歳優駿と東京大賞典がある。今年から全日本2歳優駿がG1になったので,有馬記念はいわば年末「3段飛び」の助走や。驚異の末脚を発揮するのはこれからやね。そして競輪GPがある。ちなみに明日は名古屋グランプリ,25日は全日本2歳優駿。東京大賞典まではまだ日がある。有馬記念で今年も終わりなんぞというのは所詮素人やね。

12/8(中山)第54回朝日杯フューチュリティステークス
年末になって,札幌の道路は混んでいる。岩崎師匠(札幌大学岩崎徹教授)が検査のため入院していた。師匠が「日曜は暇だ」というので,ひとりぽつんとベッドで競馬を見るのもさびしかろうと,お見舞いに行った。ところが,道路が存外混んでいた。馬券は携帯から買っていたものの,レースの発走時刻が・・・・。やっと病院の駐車場に車をいれたのが発走直前。やむなく,車の中で観戦となった。結果は・・・・競馬なんか嫌いやっ!病室に師匠を訪ねて今度は鳴尾記念。師匠はしっかり朝日杯をゲット。わしは鳴尾記念も撃沈。手ぶらで見舞いにいって,珈琲おごってもらってしまった。そうこうしてると,先日JCDで13万馬券を的中させたI君から「また,当てましたよ〜♪」という不快な電話。彼は13万馬券を的中させたのに,自分の彼女に3万くらいしか儲からなかったと虚偽の申告をするような男である。腹立ち紛れにここで暴露しちゃる!「○○さーん,Iはあんたに嘘ついてまっせ〜」

12/1(阪神)第54回阪神ジュベナイルフィリーズ
この日レースの頃,ワシは伊丹空港にいた。午後4時発の札幌行きに乗るためであった。たぶん,この発走時刻のときは空港内の「551蓬莱」で豚まん買うために並んでいたと思われる。空港は混んでいた。それよりもなによりも蓬莱の豚まん買うために多くの人が並んでた。わしは出発時間を気にしてやきもきしながら並んでいた。見かねたワシの前に並んでた女性が順番をゆずってくれたのだった。助かった。しかし,そうまでして豚まんが欲しかったのか,ワシは。そう,ワシにとって551蓬莱の豚まんは豚まん界のチャンピオンなのである。王将の餃子も好きだが,これはチャンピオンだからというよりも,青春の味だからなのである。レースは札幌に戻って携帯から録音中継を聴いた。結果は・・・もうええ。ただ,ヤマカツリリー&ブランピュールのワイドが6270円もついていたのには驚いた。馬単裏表押さえてたのに・・・。ワイドにすればよかった。「たら」「れば」のオンパレードである。

11/24(中山)第22回ジャパンカップ
やっと連敗脱出!!!何をやっても当たらない。こうなりゃ,数打ちゃ当たるで,100円×54点張りを敢行。まず,外国馬4頭を選抜。次に日本馬を4頭選抜。各々の外国馬から日本馬へ馬単裏表。これで32点。次に,外国馬4頭の馬連ボックス(6点),さらにシンボリクリスエス+日本馬+外国馬の3連複を16点。これで必殺54点。日本馬優勢という前評判を覆してファルブラブ−サラファンの外国馬ワン・ツー決着。馬連25,600円ゲット!それはそれで良かったとして,審議が長引いてワシはさらなる期待をしてしまった。ファルブラブが失格なら,サラファン−シンボリクリスエス-マグナーテンとなり,これなら馬単21,350円&3連複53,230円ダブルゲット!だったんだが・・・。ま,連敗脱出で良しとせねばならない。早速,昨日の電話の主に電話仕返した。でも12万と2万じゃ,どうみてもワシの負けでんな。それにしても,日本馬優勢が伝えられるときの外国馬は狙いですな,このレース。勝ったのはトニービン以上といわれる馬ですからなあ。まあ勝って当然の馬ですわな。

11/23(中山)第3回ジャパンカップダート
これでG112連敗・・・。どこまで続くぬかるみぞ。馬連60,100円、馬単120,240円、3連複52,270円・・・。こんなもんあたるわけない。と,思ってたら,レース直後に「当たっちゃいましたあ(^_^)」という不快な電話をしてきた奴がいた。怪しからん奴や。

11/17(京都)第19回マイルチャンピオンシップ
どこまで続くぬかるみぞ。先週に続いて今週もワシはこのレースをみていない。みていないどころか,中継を聴く間もなく敗戦を知ってしまった。わしはこのとき,平塚競輪場にいた。夜ホテルでダイジェストを見ようと楽しみにしてたのに,あろうことか,後ろのおっさんらが平塚10R終わったころ,「6−10だ」とか「万馬券だ」とか言い出したおかげで,先に結果がわかってしまった。競輪場に来てまで競馬中継聴くな,あほ!・・・・そういえば,わし,先週岐阜で聴いてたなあ。ちなみに今回も競輪の最終Rは負けてしまった。北日本4人結束で,番手が俵。せっかく,北海道から来てるんや。ここは俵に期待せんとなあ・・・・なんせ,平塚でダービー獲った選手やし・・・・などと思ったワシがアホやった。しかし,齋藤が捲りに回るとは・・・。でもちゃんとしっかりついて行って欲しかった。ただ,先週と違うのは,とりあえず,わずか530円とはいえ,競輪の収支はプラスになったこと。わずかでも勝ちは勝ち。競馬の話はもうしたくない。

11/10(京都)第27回エリザベス女王杯
どこまで負け続けるんじゃろう・・・・。実はワシはこのレースを見ていない。その時間,わしは岐阜競輪S級戦に参戦していた。携帯電話からラジオ短波の中継を聴いていた。ファインモーションが強いのはわかってた。だから,ファインモーションから3連複勝負に出たのだが・・・。3連複で650円は買えません。前日,NHK目加田頼子アナから「勝ち馬を教えろ」とメールが来た。「ファインモーションが連をはずすことはないだろうから,複勝を300万円買ったら30万は儲かるよ」と答えたが,実際には複勝元返しでしたなあ。複勝元返しなんて・・・・。ちなみに,岐阜S級戦も大惨敗やた。素直に海田の中部二段駆けを信じればよかった・・・・。あ〜あ,ほんまにアカン。お払いでもしに行こうかしらん。

11/4(盛岡)第2回JBCスプリント・クラシック
ほんまイヤになるの〜。ついに二つまとめてじゃ。ついでにいえば,全日本選抜競輪競輪もやもんなあ。1日にG1を3つやって,3つとも負けるとなあ・・・・。スプリントはまあ仕方ない。頼みのヤマカツスズランもよくがんばったしなあ。クラシックの方はアドマイアドンは正解だった(競馬ブック高倉記者が強く推していたのに乗っただけだが)のだがゴール前カネツフルーヴがプリエミネンスにちょいと交わされてしまった。1着3着,1着4着,3着4着・・・・どうしようもないわなあ,これでは。お払いでもせんとアカンかも・・・。それにしても盛岡の直線は長い。南部杯でもJBCでもゴールがあと数メートル短ければ・・・・。それにしても高倉さんさすがやなあ。

10/27(中山)第126回天皇賞(秋)
おもろないのーっ!競馬なんか全然おもろないやんけ〜っ!とお国訛まるだしでぼやくワシ。オーシャン信じてたんやけどなあ・・・。実は万が一を思ってオーシャンはずして馬単5頭ボックスももってた(この段階でほぼ完璧のはずだった)。当然,シンボリクリスエスもいれていた。でも2着がなあ・・・。府中の2000は魔物が棲んでるらしいが,府中の魔物も中山に代替で出張しとるんやろうか?馬の損を自転車で取り返そうと,観音寺記念の決勝にもチャレンジしたが,傷口を広げてしまった。あんなりすんなり四国勢が出切るとはなあ。度会さん,三宅さん,あんたらもうちょっと工夫することができまへんでしたんか,ほんま。児玉選手は好きな選手なので腹もたちまへんが,あんたら二人にはちょっと腹をたてとります。競馬ページで競輪のぼやきがはいるとは・・・。ワシのサイトがぼやきサイトになりつつある。

10/20(京都)第63回菊花賞
うはうはの4万馬券から早1年。今年も乱菊模様。ということで,けっこう,穴目を幅広く買いあさったワシだったが・・・。しかしまあ,スタートでびっくり,ゴールで仰天の菊花賞だった。猿も木から落ちる,武も馬から落ちる・・・こんなこともあるんですな。この段階でわしの馬券の半分はパーざんす(泣)。でも4角あたりでヤマノブリザードが上がっていったり,ダンツシェイクが伸びそうになったりしたときは,ちょっと光明も差したのだったが・・・。ヒシミラクルに,ファストタテヤマ・・・・。もうええ,競馬なんか嫌いや。でも,来週はテイエムオーシャンがわしを泥沼から救い出してくれることだろう。

新格言:武も馬から落ちる
意味:「猿も木から落ちる」とほぼ同義だが,猿も〜の方が客観的に事象を眺めているのに対し,こちらの方は自らの不運を嘆くというニュアンスが強い。

10/14(盛岡)第15回マイルCS南部杯
帝王・トウホウエンペラー圧勝・・・ここまではたいへんよろしい。でも,なんでバンケーティングが2着?中継のアナウンサーさんもびっくり仰天でしたね。地元のアナウンサーさんがびっくりするようなもん,よそモンのワシらが買えるわけがない。バンケーティングって,名前は知ってましたよ,確かに。でも,地元でそこそこというイメージしかなかったんですよね。14番人気は確かに低すぎるわな。でも買えませんねえ。実は,わし,トウホウエンペラーからマキバスナイパーは持ってた・・・いや,正確にはもってた積もりだった。また,やってしまった,今度は馬番と枠番を見間違えて,jひつはとんでもない馬を買ってた。ほんと,老眼ってイヤやねえ。ところで,改めてバンケーティングの戦績見たら,ダービーグランプリでムガムチュウの3着とか,シアンモア記念でトーヨーリンカーンの2着とか,マーキュリーカップでプリエミネンスの5着とか・・・。特に思い入れがなければ買いづらいわなあ、やっぱり。でも、久々に地方馬が勝ったのでわしはうれしい。

10/13(京都)第7回秋華賞
また,やってしもうた・・・。強い馬に上手い騎手・・・・もう,ええちゅうねん。でも,今回ははっきりいって,ファインモーションが勝つことを前提に穴を狙ったのだった。だから,まあ,負けても悔しくない・・・・というのは嘘で,実は,このレース,ワイドの2着3着に期待していたので,ファインモーションをはずして,5頭ボックスのワイド,馬単,3連単で勝負した。オッズ見てたら楽しかったよ〜。夢がふくらむ,ふくらむ。レースはあっさりファインモーション。でも,まあ,ええか,ワイドでちょっと取り返したし・・・と買い目を確認したら,わしは目が点になった。なんと,馬単,3連単は間違わずに買ってるのに,よりにもよってワイドだけ買い目を間違えてるやないか!それも,的中したところだけ!この夏,わしは目医者に「初期の老眼です」と宣告された。こんなところで老眼が・・・・。
さっぱり,ワヤや。

9/29(新潟)第36回スプリンターズステークス
I didn't believe "Believe". It was all . 強い馬にうまい騎手・・・・あぁ,わしには学習能力がないのだろうか。

9/23(盛岡)第17回ダービーグランプリ
ゴールドアリュール強いね〜。はっきりいえば,このレース,ゴールドアリュールの相手探しですわな。でもそこらがワシのヘボなところ,つい馬単で裏目に期待してしまった。いや,正確にいえば,相手も探し損ねてる。直線,ゴールドアリュール→クーリンガーで決まりそうになって,こりゃあ,取り損かねえと思ってたら,あろうことかクーリンガーがタレやがった・・・・。競馬を始めてほぼ四半世紀。その頃,淀の競馬場場外の予想屋がいくつかの格言を掲げていたのを改めて思い出す。いくつかあったように思うが,そのなかでも「穴の頭は総流し」「頭堅ければ紐弱し」の二つは名言だと思う。格言はやはり格言。これが今回の教訓?これで3連敗。

7/04(大井)第4回ジャパンダートダービー
忘れるということは、人間の何よりの安定装置であろう。本日(8/27)に至るまで、JDDのことを書くのを忘れてた。いやなことは忘れたい・・・・。道営パドック解説の古谷さんに指摘されて気がついた次第。ええ、ええ、負けましたとも。プリンシパルリバーは鉄板・・・鉄板という言葉ももう耳にタコ。JRA2頭で決着ですもんね。どうしようもないですな。書いててようやく思い出した。ワシはあのとき、浦河におったんです。仕事で牧場行って、夕方浦河支庁に立ち寄って、そんでもって宿に戻って電話中継聴いてたんやった。静内のAibaまで行こうかどうしようか思いつつ、まあ、ええかと電投で済ませてホテルで中継聴いてた。
全然関係ないけど、この夏、目加田頼子アナ(6/3の項参照)と2回競馬見に行った(どっちもワシと二人ではなかったけど・・・)。1回はばん馬、2回目はJRA札幌。そばで見てもきれいな人ですな。

6/19(大井)第25回帝王賞
道営が札幌から旭川への開催替わりで道内の場外発売はなし。ということはわしは見ることができない。買うのはD−netで買えるけど・・・。まあ,この日は2部の講義があったりするから,リアルタイムで見ることはそもそもできないのでまあいいか。
レースはラジオたんぱの録音を聴いた。2部の講義終わって研究室に戻り,パソコン(ニフティ経由)で実況録音に耳を傾けたのであった。トウシンブリザードで鉄板っ!・・・のはずだった。勝ったカネツフルーヴとトウシンブリザードの裏表が勝負馬券。けっこう自信があったのだが,ミラクルオペラは久々ということで軽視。まあ,仕方ないね。それにしてもトウシンブリザードはもうだめなんだろうか?

6/3(東京)第52回安田記念
忙しい1日だった。お昼はNHK目加田頼子アナウンサーを囲む昼食会。彼女も競馬ファンらしい。めでたいことです。昼食会を終わってすぐに安田記念と宮杯競輪決勝。それがおわって夕方からはアルシオン(女子プロレス)観戦。ここんとこ遊んでばっかりや。
それはともあれ,ともあれ,難解な一戦ではあった。どれが来ても(正確には18頭中16頭くらいだが)不思議はないと思った。その中で気になった馬が6枠8枠に集中。特にゼンノエルシドとグラスワールドが6枠,アドマイヤコジーン,ダンツフレーム,トレジャーが8枠。後は1枠2番ミレニアムバイオが気になった。エイシンプレストンは勝っても不思議はないが負けても不思議はないと軽視。迷ったあげくに枠で6−8本線,それに6−6,8−8,さらにミレニアムバイオから馬連で少々。結果は8−8で正解。買った額が少なかったので大もうけはできなかったが小もうけはできた。でもこのもうけは50分後の宮杯競輪ですぐになくなったのだった。結局,PAT預金は増えて,競輪電投預金が減っただけ。でも白星はいいもんだ。

5/26(東京)第69回東京優駿(日本ダービー)
一番強い馬に一番上手い騎手が乗れば勝つのが当然。人間素直になるのが一番。それがローテーションがどうのこうのと知ったようなことを・・・・。自分の愚かさをつくづく思い知らされたワシである。
【教訓】
強い馬に上手な騎手なら勝って当然

5/19(東京) 第63回優駿牝馬
やったあっ!久々のホームラン!朝起きて約2時間ほどかけて,週間競馬ブックの「データカプセル オークスこの10年」を熟読し,じっくりと狙い馬を探した。なんとなくオースミコスモが気になったが,自分の勘などあてにはならない。その結果,選んだ馬が6頭。その中から5頭(スマイルトゥモロー,チャペルコンサートなど)を選んで馬連+ワイドのボックス作戦。3着馬,4着馬は選んだ5頭に入ってなかったから,結果としては馬連だけで勝負した方がよかったが,ぜいたくはいうまい。なんせ,万馬券やもんな!いやあ,めでたい,めでたい。GT連敗も4でストップ。4勝4敗と5分に戻した。
【教訓】
虚心坦懐,情報をじっくり検討することが大事。

5/4(東京) 第7回NHKマイルカップ
これでGT4連敗。タニノギムレット(&武豊)は何か運に見放されているような気がしたのですっぱり切った。タイキリオンからアグネスソニック,シベリアンメドウ,メジャーカフェ,サードニックスへ。テレグノシスは1枠1番というのが気になってパス。内に包まれて出てこれまいと踏んだのだが,他の馬のじゃましてまで出てくるとは・・・。

4/28(京都) 第125回天皇賞
これでGT3連敗。GTだけは強いなんぞとほざいていたのは今は昔・・・。マンハッタンカフェの頭はかなり自信があった。ジャングルポケットの強さは認めるが,やはり右回りはちょいと割引か。ならば相手は臥薪嘗胆ナリタトップロード。でもなあ,これじゃあ,つかないし。ここは元返し程度に押さえて,マンハッタンカフェ,ナリタトップロード,そしてジャングルポケットの3頭から,ボーンキングとエリモブライアンへ。
実はこのレース見てないんですわ。その時刻,ワシは今年初のライブ競輪ということで,西武園記念の決勝戦へ出撃中。ケータイでラジオたんぱの実況聴いていた。実況聴く限り,ボーンキングで夢はふくらんだんだけどね。
ちなみに,天皇賞の結果を聴いた段階では西武園の方はボーズじゃ。どのレースも固い固い。天皇賞敗退を知り,残すは西武園決勝戦のみ。人気は,神山雄一郎→高橋光宏にかぶっている。一発逆転・起死回生はここにはあり得ない。こうなれば,わが北日本地区の選手に期待。金古将人で勝負じゃっ!・・・・・結果は神山→高橋でワシは惨敗。先行した横田の番手を金古が奪い,3角手前までは金古で決まりっ!という展開。天皇賞も西武園記念も直線入った段階でワシの夢ははかなく散った。
【今回の教訓】
強いウマは強い。強い選手はやっぱり強い。強いウマと選手を買わねば馬券・車券は当たらない・・・

4/14(中山) 第62回皐月賞
JRA・GTクラシック第2弾皐月賞。何もいうことはない。あんなレース当たるわけもない。タニノギムレットは危ないような気がして全然買わなかったことだけが正解。タイガーカフェは気になったので買っていた。でもノーリーズンは買えなかった。古人(どこの古人じゃ?)曰く「穴の頭は総流し」。今年はタイガースがやたら調子いい。ということで,気配のいいタイガーカフェからワイドで5点買っていたのだが・・・。競馬の損を競輪で取り返そうと,四日市の記念優秀戦で勝負に出たものの,こちらも惨敗。貧すれば鈍する,釘打ちゃ手をうつ,泣きっ面に蜂・・・・。

4/7(阪神) 第62回桜花賞
JRA・GT第3弾桜花賞。クラシックレース開幕。北海道地方競馬運営委員としては道営出身アローキャリーから,ご祝儀で100円ワイドでも流すべきだった。皐月賞のヤマノブリザードはその方針だったのに・・・。ああ,それなのに,それなのに・・・。久々に狸小路のウィンズに出撃したワシだった。中山8Rでちょいと勝ったので大負けにはならなかったが,桜花賞で負け,GT4連勝ならず(なるわけないか)。混戦桜花賞ということで,オースミコスモを軸にタムロチェリー,ブルーリッジリバー,サンターナズソング,チャペルコンサートをいれて勝負。サクセスビューティは逃げ粘れない。シャイニンルビー騎乗の岡部騎手は桜花賞はきっと最後まで勝てないはずとすっぱり切った。そんで買った馬券はいずれも偶数馬番。ちょっといやな予感はしたんですわ。偶数同士で決まる可能性はなんか低いような気がした(あたりまえだわね。2頭を任意抽出すれば,偶数同士,奇数同士は確率1/4,奇数と偶数は1/2)。しかしまあ,ブルーリッジリバー以外はそろいも揃って討ち死にしやがって・・・・。土曜日NZTで勝ったのと,本日ウィンズに出撃したおかげで長期低落を続けていた電投口座の残高がようやく増えたのだけが救いじゃわい。

3/24(中京) 高松宮記念
JRA・GT第2弾宮杯(つい,未だに宮杯といってしまいますな)。トロットスターの連覇はなしっ!と決めれば軸はアドマイヤかショウナン。どっちも甲乙つけがたい。とすればこの2頭の馬連を本線に,後は,この2頭にスティンガーその他を少々。これでトロットスターさえ飛んでくれれば鉄板ざんす。出張先の九州で,宮崎→熊本の高速バス「なんぷう」号の車中で出した結論がこれ。
レースはリアルタイムで見ることができなかったので,宿泊先の長崎の某ホテルのテレビのスポーツニュースで観戦。ありゃま,ワシの見解は大正解。とはいえ,最近多用しているワイドを今回に限ってやらなかったのが失敗。スティンガーから1・2着馬へ流した分の一部をワイドにしとけばもっとニコニコだったのですが・・・。とはいえ,大もうけには至らなかったもののこれで今年になってGT無傷の3連勝。電投残高はがんがん減っているのに・・・。GTだけはとりあえず的中しているワシです。

2/17(東京) フェブラリーステークス
JRA・GT第1弾フェブラリーステークス。わしの本線はトウシンブリザード,トウホウエンペラー,ノボトゥルーのボックス。アグネスデジタルはドバイ遠征前の一叩きと軽視。でも気になったので,トウシンブリザードとトウホウエンペラーから少々流したので,とりあえず馬連はゲット。さらに本線をワイドでも押さえておいた(「馬連勝負っ!」といかずに弱気にワイド&馬連にしたのが結果的には正解)のでトータルでほんの少しプラス。とりあえず,これで一応はGT連勝。まあ良しとせねば・・・(^_^;。それにしてもアグネスデジタルは強い。でもトウシンブリザードもほんと強いねえ。

2/1(川崎) 川崎記念
今年もGTレースがはじまった。とはいえ,地方競馬はまだ2001年度なので,やや半端なこの季節。さて,第1戦は川崎記念,勝ったのはリージェントブラフ。2着はハギノハイグレイド。電投で馬単裏表ちょいと押さえていたので,なんとかプラス。さい先よいスタートです。





2001年秋のGTシリーズ戦績 <13戦7勝で勝ち越しっ!>

●9/30(中山) スプリンターズステークス
秋のG1初戦.当日ワシは学会出張のため京都にいた.だから,リアルタイムで観戦はできなかった.トロットスターねえ・・・.もういらんじゃろと思ったのにねえ.それにしても,出張先から電話投票やって勝った記憶がまるでない.なんでじゃろ?

10/14(京都) 秋華賞
テイエムオーシャン→ローズバド.頭鉄板!ということでは今期一番じゃった.特に,TMオーシャンについては,生産者・川越ファームは仕事の関係でおつきあいさせていただいてるので,損得抜きに(→すみません,ウソです.儲けるつもりでした)買い続けたワシだった.オークス3着で悔しい思いをしたが,あの段階で秋華賞はオーシャン一本を確信したのであった.とはいえ,紐を押さえ程度にしか買わなかったので,残念ながらさしたる儲けにはならんかった.でも勝ちは勝ちや.

10/21(京都) 菊花賞
やったあ!4万馬券ゲーット!ジャングルポケット(今年はこの馬も追いかけた)から9500円,残り500円をほんのシャレにマイネルデスポットから100円ずつ5点に流したら,これがまあ大当たり!「人気薄の単騎逃げは買い」という格言どおり.先人の知恵は大事にしたいもんだ.それにしても,配当にはびっくり.翌日,たまたまマイネル軍団総帥・岡田繁幸氏にお目にかかったので,「菊花賞は,おめでとうと申し上げるべきか,それとも残念でしたねと申し上げるべきですか」と尋ねたら,「うーん・・・」という感じだった.どうやら「ばてない馬だから少しは期待したけど,予想外の大健闘」ということのようだ.この日,ワシが敬愛する競馬ブックの某氏が,人気3頭の敗因を分析してくれた.いつもながら,説得力ある分析だったが,これがJCのワシの敗因につながろうとはこのときは知るよしもなかったのだった.

10/28(東京) 天皇賞(秋)
オペラオーでアタマ鉄板っ!相手は・・・少し悩んだものの,アグネスデジタルにも強く期待していた.ワシはこの馬めちゃ強いのではないかと思ってた.南部杯勝ちで「芝は?」の声もあったが,クロフネ蹴飛ばして出走したくらいだから,好走必至とみたのが正解.配当的にもおいしい馬券だったわい.でも,オペラオーが負けたのはちょっと悔しい.これでG13連勝.ワシの20数年の馬券歴ではじめての快挙ではなかろうか(・・・情けない話や).

●10/31(大井) JBCスプリント&JBCクラシック(現地参戦!) 
ゴール前で見てたのだが,ワシの目の前がゴールだったら東京の夜を豪遊できたのに・・・!ワシが大もうけを企んだ道営出身・フレアリングマズルはスプリントで惜しくも3着.ワイドを買えば良かった(この反省を今まで何回したことか).プレゼンターの叶姉妹も見た.夜のライトにふさわしいおねーさん達ですなあ.昼間だと,ちょっと濃厚に過ぎるかも・・・.

10/28(東京) 天皇賞(秋)
オペラオーでアタマ覚悟で(ほんとは穴狙って?),TMオーシャンから勝負っ!結果は・・・・.まあ仕方ないとしかいいようがないね.この日はリアルタイムでは観戦できなかった.なぜなら,アルシオン(女子プロレス)札幌大会を見ていたのであった.お目当ての1人浜田文子はけがで欠場してたけど,面白く楽しめました.また見に行こうっと.

11/18(京都) マイルチャンピオンシップ
 ゼンノエルシドに注目.ゼンノエルシド→エイシンプレストンでにっこり.今年は調子がいいねえ.10月に札幌競馬場から真南に引っ越して以来,なんか調子いい.馬産問題の岩崎師匠(札幌大学教授)によれば,競馬場の神様が降り立ったのであろうとのこと.そんな気もする.

●11/24(東京) ジャパンカップダート
 武蔵野STでのクロフネの勝ちっぷりを見たのに,あれは本物だと思えなかったワシ.2着・3着なら的中だったのに・・・.

●11/25(東京) ジャパンカップ
 ワシが敬愛する競馬ブックT記者が菊花賞でのジャングルポケットを見て「成長がない」といっていたのが頭に残っていたので,あれだけ追いかけたジャングルポケットをすっぱり切ったのが大失敗.TMオペラオーは軸にしてたのに・・・・.
※後日談:あとでT記者のいうには,本来馬は左手前で走るので,左回りは自然に走れるが,右回りは訓練が必要である.ジャングルポケットは坂路中心の調教がされているため,右回りは割り引かねばならないのかもしれないとのこと.そういえば確かに皐月賞も負けたねえ.なるほど,なるほど.

●12/2(阪神) 阪神ジュベナイルフィリーズ
 ややこしい競走名になったもんだ.T記者が地全協広報誌「ハロン」に道営2歳馬の講評を掲載していた.その記事は目を通していたはず.レース後で何気なく「ハロン」を読み返していたら,アローキャリーが極めて高く評価されているではないですかっ!タムロチェリーは狙った馬だっただけに,この記事さえ覚えていればちゃんと2万馬券がゲットできたはず.文献はちゃんと読まねば・・・・.さらに,道営運営委員として,なぜ,このときに限って道営出身馬を買わなかったんだろう.後悔先に立たずとはまさにこのこと.

12/9(中山) 朝日杯フューチュリティステークス
 あ〜あ〜またややこしいレース名ですこと.でもレースは簡単.今年・来年のワシは,ヤマノブリザード一筋ざんす.アドマイヤドンには負けたけど,4角で外にふられながらも立て直して突っ込んできた脚は本物です!ドクタースパート以来,久々の道営出身馬のJRA・G1制覇が見えてきたような・・・.

12/23(中山) 有馬記念
 今年も有馬記念がありゃま記念になってしもうた.マンハッタンカフェは押さえてたのにねえ.実は,22日開催のわがゼミのボーリング大会の景品として,マンハッタンカフェの単勝馬券1000円を提供したのだった.獲得した学生はラッキーでした.アメリカンボスまでは手が回りませんでした.というより「オペラー命!」でしたから,まあ仕方ないとせねば・・・.それにしても今年の3歳は強い.オペラオー君ごくろうさん.

12/29(大井) 東京大賞典
 1年最後のG1。これだけ交流競走の位置づけが高まっているのに,未だに有馬が1年の最後とのたまう御仁が多い。毎日新聞・牧太郎氏も有馬記念の施行時期が早すぎると夕刊のコラムに書いていた。地方競馬も応援するみたいなことを書いていても,所詮はこの程度の認識なんですね。競馬好きの年の最後は東京大賞典と何年も前から決まってるのにね。レースはトウホウエンペラー=リージェントブラフで馬複1550円。意外につかなかった。最後にちょいと買い足した分が的中した。一応だけど,ほんとはプラス250円にしかならなかった。でも負けて終わるのと勝って終わるのとは気分が違うからね。

結局,この2001年後半のG1は7勝6敗となんと勝ち越し!